実家でのお話をひとつ。
タイトルのまま、奈良の尼寺の精進料理を紹介する番組です。
録画して、まとめて観ています。
さて、その尼寺が実家から車で行ける場所にあるという。
地図上では…。
母と高校生の姪を誘って行ってみました。
ところが駐車場にお休みの表示が。
翌日また訪れることに。
駐車場から1km歩くと書いていたのが気がかりではありましたが。
その日は、聖林寺に寄って、談山神社とのコラボだというお守りを買って帰りました。
翌日、姪だけでなく妹家族も一緒に尼寺へ。
駐車場から山道へ踏み出したところ、序盤から激しい角度で驚きました。
母は、すぐにリタイア。
待っててもらうことにして、我々は歩を進めた。
そして、後悔をする。
ほぼずっと激しい坂道。
本気の登山です。
あまりにも勾配があるので、途中ギザギザに登ることにしました。
到着して、ただただホッとしました。
母が待っているので、早々にお参り、坂道を転げ落ちるように帰りました。
大学生の姪は本当に転げて、
「ダメージジーンズになってしまった…」と膝から出血。
通りがかりの女性にバンドエイドとお薬をもらって、なんとか下山。
その女性曰く、お寺はすごく霊験あらたかだったとのこと。
ただただ疲労困憊だった私は、そんなことにも気づかず。
写真を撮ったら、オーブで白くなったみたいです。
そうなんやーと、白くも何ともなく明瞭に写っている自分の写真を眺めるのでした。
その後、2日間は足が上がらず。
本当にキツかったです。
母に「あそこで引き返したのは英断かも」と熱く語るのでした。

地元にはまだまだ知られざるところもあり、
住んでいた当時はそんなに気にしていなかったけど、今は本当に興味津々。
這々の態ではありましたが、その足でコラボお守りを完成させるべく、談山神社を訪れるのでした。
談山神社は、大化の改新前に中大兄王子と中臣鎌足が密談したと言われる場所。
神社前のお店のタケノコのてんぷらが美味しかったなあ。
奈良は紛うことなき素敵な場所です。
