すっかり暖かくなりましたね。
昨年末に買ったチェックのマフラーを巻いてると、さすがに「あつっ」となりました。
このマフラー、グレンプリンスというスコットランドのブランドのものです。
赤かなと思うとブルーも黄色も緑も紫も入っていて、リバーシブルの裏面はモノトーン。
一目惚れしました。
ある夜、このストールを巻いて意気揚々と渋谷のセンター街を歩いていたら、
「そのマフラーいいね、どこで買ったの?」
と30代くらいの男の人に声をかけられました。
「どこにでも売ってますよ」と答えると、
「ユニクロでは売ってないよね?」
「そうですね」
「GUでも売ってないよね?」
「そうですね」
「じゃあ、どこで?」とずっと付いてくるので、
「渋谷です」と曖昧に答えたところ、
まだまだ付いてくる。
思わず「もう、付いてこないで!」と逃げ去りました。
ほんと、なんなの?と思っていたのですが、
翌日会社で新入社員の子に「そのマフラー素敵ですね」と言われました。
「あ、ありがとう」
今日も同僚の人に「そのマフラー素敵です」と言われました。
もうここまで来ると、渋谷で声をかけてきた男の人も、本当にマフラーをどこで買ったのか知りたかっただけなのかも…と思い始めました。
もちろん当初も、もうさすがにナンパとは思ってなかったけど、「マルチ商法かな?熟女バーなんかの勧誘かな?」と、
マフラーを目的ではなく手段だと思い込んでたわたし。
不純な大人になってしまったのかしら。
その答えは分からず終いです。
春は出会いと別れの季節です。
一足早く別れが一つあったのですが、その人からお手紙をもらいました。
それが本当にいいお手紙で。
指導者だったわたしは、迷いながらもずっと塩対応。
たまに砂糖や味噌も与えつつも、きっとしょっぱい日々だったと思います。
恨まれてもおかしくないかな…と思っていたのですが、そんなことすら感謝されていました。
そんな時、自分の小ささを思います。
負うた子に教えられたような気もします。
こうして、自分もまだまだ成長できるのかな…とも思いました。
羽ばたいた人の人生、わたしは応援します。
別れとともに出会いもありますように。
ひとまずは、ひなまつりのワクチン接種、がんばろうっと。
2回目のモデルナで高熱を出したので、今回はファイザーに挑戦。
どうなるかな〜?