あっという間に6月に突入しましたね。
皆様、お変わりないでしょうか。
私の方は、今週からちょこちょこ出勤。
満員電車に乗らない工夫をしています。
会社まで歩いてみたら、すごい角度の坂を上り下りをすることに。
翌日は見事な筋肉痛。
鍛えていない筋肉が悲鳴を上げました。
ステイホームの結果です。
約2ヶ月のステイホームの間、いろいろやっていたけれど、
続けられているのは、朝のラジオ・フランス語講座くらいかな。
1ヶ月半までは、毎週の予定を立てて、規則正しい生活を送っていたのですが、
ラストスパートで息切れ、ダラダラしていたような気がします。
2ヶ月、長かったけどあっという間でした。
街に出て、マスクをしていない人もちらほらいることに気付く。
レストランでも普通に喋って食事をしている人がいるけど、わたしはまだ恐怖をおぼえます。
同僚からランチに誘われても、断っています。
せっかくここまで対策を頑張ってきたのに、ちょっとした気の緩みで、
後悔することになるのもね・・・と思ってさ。
外で飲食をするとすれば、渋谷の名曲喫茶ライオンでくらいかな。
この喫茶は、名曲を楽しむための場所で、おしゃべりNGのお店です。
渋谷の喫茶でいえば、老舗の喫茶パリが閉店になっていて、本当にショックでした。
たまに、朝活英会話終わり、出勤までの時間に立ち寄って、
モーニングを食べたり、コーヒーを嗜んだりしてた雰囲気のいいお店です。
店長の手書きの閉店のお知らせには、「隕石が落ちてきたようなもの」と書かれていました。
誰しも想像しなかった未来が今なのかもしれません。
ウィルスに対する姿勢も本当に人それぞれ。
わたしは密になりがちな場所で働いているので、
クラスターだけは起こさないように、あの手この手を考えているところです。
その感覚でいるからか、
「罹患する人の割合はまだまだ少ない」とか「日本は大丈夫」とか言っている人のことが
無神経に見えて仕方がありません。
確実なヒントがない中では、気を遣いすぎてちょうどいいんじゃないのかなと思う。
ことがことだけに真面目に書いてしまいました。
飲まなやってられん。
というわけではないのですが、リモート飲み会のために買っていたワインをちびちびやってます。

ホタテのバターソテー
タラモサラダ
ミックスナッツ
赤ワイン

ティラミスを作ってみました。
材料費、特にマスカルポーネチーズは手ごわいけれど、作るのは簡単です。
今のところは元気にやってます!