眠たくて眠たくて震える | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

金田一耕介と言えば・・・古谷一行さん。
子供の頃、テレビでよく見ていた。
さて今日は、NHKプレミアムドラマ『悪魔が来りて笛を吹く』で、
吉岡秀隆さん版の金田一耕介を観た。
雛鳥が初めて見た何かを親だと思うように、
金田一耕介は古谷一行と思っていたわたしだけど、
吉岡さん版もなんだかとってもしっくり来ました。
次は、八つ墓村かな。
やっぱり、夏の夜は横溝正史がぴったり。
中でも『悪魔が来りて笛を吹く』は恐ろしい。
タイトルが全てを語っていた・・・という、オチ加減にゾッとする。
数ある横溝正史作品でも、わたしはこの作品が一番だと思っている。
こんな話、よく考え付くなあとリスペクトです。

今日は、久々のお休みで、ちょっと勉強しようと、仕事関係の講義に出かける予定だったのですが、
暴風警報が出ていたため中止。
やることなくなった~と、ぼんやりしながら、夕方くらいから夕食&晩酌。

ぬか漬け卵などのおつまみと、タジン鍋で蒸した野菜と豚肉。
十分です。
しかし、その晩酌が罪。
史上最大の睡魔が襲ってきた。
あ~眠たい、グ~と寝るまで3秒くらいだったと思う。
夕方から爆睡してしまって、夜中に目が覚めた。
休みっていいな~。
でもあっという間に終わってしまうもんなんだな。
子供たちの夏休みがうらやましくなる今日この頃です。
かき氷、入道雲、ひまわり、プール、花火大会。
毎日、冷やしそうめんを食べて、飽きていた日々。
懐かしいです。
その日々の上に今の自分がいるんだな。
子供たちよ、今のうちに思いっきり楽しんでおきな!と思います。
すっかり大人になってしまったわたし・・・、さ、二度寝しよっと。