最近、まめにマスクを着用しています。
花粉症ではないけれど、立派な予備軍だと思っています。
控え選手です。
でも、控えのままでいたいから、なるべく花粉を吸わないように生きてます。
花粉症じゃないのに、花粉が飛んでることが分かるようになってきました。やばい!
わたしの身近な人も、三分の二はティッシュの消費量がハンパないです。
わたしにとって、鼻水は天敵です。
小学校低学年まで鼻水と友達だった黒歴史があるもんで。
あの頃は、出たものを気にすることもなかったし、
寝癖もつけっぱなしだったし。
自然に生きてたなあと思い出します。
とにもかくにも、なんとか花粉症だけは…。
今、崖っぷちです。
さて、ちょこちょこ家でも料理をしています。
一応のせときます。

ある日の朝ごはん。
毎日、おにぎりにしようと思って始めたメニュー。
具は、大葉と塩昆布。
美味しかった〜。けど、続かず一日で終わった。

母から送られてきた肉そぼろの瓶を半分使った。
ピーマンのお味噌汁ときゅうりのぬか漬け。
なんてこたない。

海鮮丼とアサリの酒蒸しと豚肉とキャベツのおかず。
ごちそうです!

焼きそばディナーからの〜

焼きそばパンのお弁当。
パンは、アンデルセンのドッグパンを使いました。

そして、晩酌。
一人暮らしを始めてからというもの、
豚バラ肉の使用頻度が高い!
何かしら便利。美味しいし。
その中でもがんばって野菜を摂ろうと心がけています。
やっぱり、体調がてきめんに変わります。
一人暮らし歴5年かぁ。
この先どれくらいかなぁ。
ここのところ、未来のことを考えるようになりました。
未来という言葉には、不安はあんまりない。
自分はどうやって生きていきたいのか、自問自答しています。
だからこそ自分の次世代を育てないとと思う中、
自分の若い頃を思い出していた。
失敗ばかりして怒られて、凹んで浮かび上がっての繰り返しだったなぁと。
ただ、その中でいつも解決策を考えていたし、
自分を説得する言葉をいつも用意しようとしていた。
本能的に生きていたけど、
何をすれば一番いいのかを常に考えてたし、
誰に求められるでもなく企画書をあげて、採用してもらったことも度々あった。
1つ1つの積み重ねが、今の自分を作っている。
そう思う。
多分、東京に来て、それまでに培ったことを爆発させてるんだと思う。
自分のやり方、引いては生き方が試されているような感覚もあるけど、
毎日毎日、何かしらしんどいけど、
それでも自分が進化していくのが分かる。
初めは本当に出来なかったから、
その分の伸びしろがあったのかもしれないなとも思う。
まだまだ伸びるつもりだけど。
後輩を叱りながら「叱られない人は伸びない」と励ます。
実体験に基づいているので、説得力はあるはず。
やっぱり、若い時の苦労は買ってでもした方がいいのだ。
わたしは、そう思う。
まあ、まだ結果は出てないけどね。
今まで過ごした社会人生活20年の総決算をやっていく時期にきた。
嘘をつかず、前向きに。
素直にあるがままを受け入れて。
これからの数年はやっていこうと思う。
未来は明るいのだから。