薄利多売。
そんな貼り紙をしてる果物屋さんを見た。
うん?
安くしてる理由かな?
でもそれ、堂々と言っちゃダメだよ〜。
雨が降りしきる街をつっこみながら歩く夜です。
わたしは何につけてもプロ意識を持っている人が好きだ。
このプロ意識というのは何かなと考えると、
自分のポジションをよく理解し、
時にはそれを踏み越えもしながら、
現状をよりよくするために、前向きにがんばろうとすることだと思う。
今朝のカフェでのお話。
おじさんが隣の席に座った。
よく見ると、トレーにはコーヒーと紅茶がある。
二杯飲むのかな?
しばらくすると、若い女性が現れ、おじさんの向かいの席に座った。
おじさんは社長と呼ばれている。
そこで何が始まったかというと、女性からの報告と相談。
それが気持ちいいくらいに的確。
ブルゾンちえみのようなキャリアウーマンタイプではないけど、
社長からの指示に対する受け答えも簡潔で、
この人は社長から信頼されているんだろうなと思った。
5分くらいして、忙しそうに社長は立ち去った。
社長の分の後片付けをして、女性も立ち去った。
とっても清々しい気持ちになった。
盗み聞きみたいになってすみません。
そう思いながらも、社長もいい人なんだろうなぁと思った。
人を見る目がある。
…と偉そうに思いながら、自分もがんばろうと思わせられるのでありました。
本当にプロフェッショナルな素敵な女性でした。
かっこよかったなぁ。
今日は朝から英会話で、素っ頓狂なことを話してしまったけれど
めちゃめちゃがんばったと思う。
まず、予習に3時間。
関連のニュースも調べて、自分の言いたいことを考えて、
英語のイディオムを調べて、自然に話せるように練習。
Irrevocable というのがなかなか言えない。
とりかえしのつかないっていう英単語。
見たことない単語ばっかり。
準備万端で臨んだとて、うまくいくとは限らない。
でも楽しむことに決めた。
I decided to enjoy it やねん。
ただ早起きだけは、ちょっと辛いの。
さて、わたしは自分のポジションを理解し、
時折それを踏み越えながらも、
よりよくしようと前向きにがんばっているだろうか。
深爪になってしまった右手親指を見つめながら、
自問自答する毎日です。
えへへ。