今、実家3daysを終え、帰京の車中です。
近鉄電車に乗り、路線図を見つめて、ふと思い出した。
通勤電車として乗車していた時は、必ず本を読んで過ごした。
本を忘れた時、それでも活字を欲し、
路線図を見ながら、人の名前を作るという遊びをしていた。
伊勢の方にはなかなか味のある名前の駅が多く、
既存の俳優さんから架空の人物まで、
かなりの数の駅名を組み合わせ人名にし、
架空の人物の設定まで考えていた。
電車で30分間、路線図を見つめ続ける女。
もてなさそう~。
ひとつ、不思議な話。
20年ほど前、イギリスにちょっとだけ留学していたわたし。
ロンドン郊外の小さな町には、お気に入りのカードショップがあった。
BEST WISHESという名前。
クリスマスカードやバースデーカード、キレイな絵葉書などを買って帰国した。
今回、実家でレターセットが入っている引き出しをゴソゴソしてると、
ピンクのBEST WISHESと書かれた袋があった。
うっすら、ペン描きされた女の人の絵のハガキが見える。
カワイイというものでもなく、なぜこんなハガキを買ったのか不思議…。
そう思って袋から出した。
そこには、ANNE BOLEYNと人物名が書かれていた。
アン・ブーリン………アン・ブーリン⁉︎
わたしは驚いた。
仕事で深く関わった名前だったから。
ずっとアン・ブーリン役の女優さんの写真を、
パソコンの画面にしていたくらい。
アン・ブーリンはエリザベス一世の母親で、ロンドン塔に幽閉されていた人。
留学当時、わたしは絶対にアン・ブーリンを知らなかったと思う。
なのに、なぜこのカードを買っていたのか、本当に不思議。
縁だったのかな?
伝わりにくい話ではあるけど、
自分でビックリしたあまり、ここに書いてしまったという。
知らんがなって話だとは思いますが、
ご静聴ありがとうございました。
そんなこんなでもうすぐ京都。
近鉄電車を降りて、新幹線に乗る。
母から貰ったうずら卵の醤油煮とモッツァレラチーズを手に、東へ向かいます。
また帰ってくるからね~。