今日は端午の節句、こどもの日ですね。
この頃、スーパーで柏餅と菖蒲を見かけるのは、このせいか。
と、季節感がまるでない生活をしているからか、
今日になってやっとハッとしました。
そういえば、真夏日にもなったそう。
まだ初夏ちゃうの?
着る服も間違えがちです。
季節に置いてきぼりにされる今日この頃です。
さて最近のわたし。
お気に入りのドラマができました。
その名も『重版出来』。
漫画編集部のお話ですが、主人公の新入社員役は黒木華さんが演じてます。
嫌味のない、やる気のある、まっさらな女の子。
あー、わたしもこんな頃が…なかった。
生意気で、元気が有り余る新入社員だったわ~。
上司の副編集長のオダギリジョーさんも、抜けたお芝居が本当にステキ。
中でも先週の第2話は、泣けて泣けて仕方がなかったです。
営業部のやる気のない若手社員(坂口健太郎さん)が、主人公と一緒に書店回りをする中で、成長していくストーリー。
その上司の営業部長(生瀬勝久さん)がいいことを言うのだ。
「自分が今いる場所が分からないと、どこへも行けないぞ」
「無駄な経験など1つもないぞ」
編集部長(松重豊さん)とのやりとりも素敵。
仕事を愛している人たちって、カッコいいなぁ~と思います。
ドラマだけど、現実とオーバーラップすることが多くて、
しかも励まされて、明日も仕事をがんばろうって気にもなる。
なんて、いいドラマなんだ!
会う人会う人にオススメしているドラマです。
来週も楽しみで仕方がありません。
視聴率100%なら、一億総活躍できると思うわ~。
一方、朝ドラの録画は止めてしまいました。
1年前のドラマはツッコミどころ満載で、
ヒロインが大嫌いで、今もその人の出ているドラマは見られませんが、
最終回での夢オチを期待して見続けてしまった。
そんな風にならないために、見ないという選択肢を選んだのです。
面白くなったら世間が騒ぎ出すかなと思って。
どこの世界でも適材適所ということが重要だと思いますが、
ことドラマのキャスティングにとっては、
大きな肝となるんだなぁ~と、
改めて思わせられる重版出来。
火曜日10時です。
あ、回し者ではありません。