2015年の幕開け、皆様はいかがでしたでしょうか。
あ、実家に年賀状を送って下さった皆様、
転送期間が切れて、宛先不明で戻ってしまったみたいで
ご迷惑をおかけしてます。
来年はどちらの住所にいただいても受け取れるようにしますので…
本当に失礼いたしました。
さて、わたくしの実家、奈良では元日、二日と雪が舞っていました。
初詣に出かけた二日は、吹雪くほど。
神社に着くまでに行き倒れてしまいそうでした。
雪が首筋に入り背中にスルッと到達した時は、
何の罰ゲームかと思いました。
ダウンコートもセーターも着ているのになぜ?
そんなこと、あります?
実家から徒歩20分ほどで、大神神社に到着。
おみくじを引く。
中吉。
え~っ、中途半端や~とぼやきつつ読んだところ、
メインで書かれていたのは、なんとも素晴らしいお言葉でした。
世のため人のために尽くすことが
自らの吉運を呼び込む事ともなる。
努力を怠らざれば、目に見えなくとも神のご加護は厚い。
世のため人のために、がんばろうじゃないですか。
ワガママなところをグッと堪える努力をいたします。
神のご加護が厚いなんて、心強いです。
よし!気合いが入りました。
実家でのお正月は、家族が大集合。
賑やかなこと、この上なし。
甥姪にあみだくじ形式でお年玉を渡したら、
ややハズレを当てた受験生の姪が泣き出しました。
こんなんで受験の運は左右されないよと言いながら、
お年玉をプラスαしましたが、涙が止まらず。
「自分でもよく分からないけど、涙が出てくる」と言う姪。
みんなから非難され、来年からはもう少し配慮しようと心に誓いました。
ある時は、母に借りた服がピッチピチで、
わたしよりもふくよかな母がよく入るもんだなと感心していたら、
「縮んだんやわ」と言い放った母。
その後、小6の甥の140cmサイズのものだと判明。
母も似たようなものを持っていたので間違えたそう。
そりゃピチピチやわ!
兄に、140cmの服が入るなんて大したもんやと言われ、
悪い気はしませんでした。
昨日はババ抜きをやり、絶対にババは引きたくないと真剣に立ち向かい、
今日は姪の受験勉強の手伝いで、脳みそをいっぱい使いました。
いやぁ、数学の食塩水の問題は難しいもんですね~。
猫とも触れ合い、欲求不満を解消しました。
毎年開催されるフラメンコ仲間の新年会にも顔を出し、
自分の帰る場所を確認できて、ホッとしました。
今年の京都での発表会、無理をして出ようかなぁと思っています。
特筆すべきことがそんなになかったかもしれないけど、
これが何よりなんだと思いました。
楽しかった。
また強い気持ちを持って、東京で闘える。
あたしゃがんばるよ。
ただそれだけのこと。
玄関を開けると目に飛び込んできたのが、この絵。

母の力作です。
さらに、習っている絵手紙と筆ペンを駆使した年賀状を送ってくれたらしい。
それを読むのも、東京に戻る楽しみのひとつです。
あと、宝クジの当選番号を調べることも。
7億円当たってたら、どうしよう~。