泣いちゃいそうだよ | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

~ひさかたの ひかりのどけき 春の日に
しづこころなく 花の散るらむ~
今年は特に、花の命が短かった気がします。
雨のやつめ~。
ただ儚いからこそ美しい。
昔の人が歌に詠む気持ち、分かります。
散る様子、舞う様子、その中を歩き抜けると、
違う国に着きそうな、夢の中にいるような、
踊りたくなって、ふと寂しい気持ちになる。
そりゃ、歌の一つでも詠みたくなるわ。
そんな花、他にない。
昔の人も今の人も同じ。
そう考えると、古文の授業が楽しくなりそうな気がします。
女子高生のわたしに教えてあげたい。

さて先日から、眼鏡が行方不明で、ものすごく困っていたわたし。
諦めきれなくて、新しいものを買う気にならなかったのですが、
もう困って困って、困り果てたので、新規購入にJINSに行きました。
いやぁ、安くて早くてビックリ!
メガネ界の吉野家や~!と彦摩呂さんっぽく驚いてしまいました。
30分の待ち時間で出来上がる。
しかも、割高のPC対応のレンズにしたけど、1万円ほどで手に入るのだ。
技術の進歩がそうさせるのか。
時代というのは流れているものだなとしみじみ感じました。

さて待ち時間の30分、隣のビルに入っているタワーレコードに行きました。
で、岡村靖幸のCDを3枚も買ってしまいました。
1枚はシングル。
愛はおしゃれじゃない
クリエーター情報なし
BounDEE by SSNW

愛はおしゃれじゃない。
コストパフォーマンスを重視し、シングルを買わない主義のわたし。
高校生の時に、THE BOOMの「星のラブレター」を買ったくらいです。
そのTHE BOOMも解散。
時代を感じる。
それはさておいて、このシングルを買おうと思う理由は、
もちろん、岡村さん好きということもあるけど、
久保ミツロウさん画のパッケージと小出祐介さんとのコラボという作品の魅力!
財布の紐もゆるみます。
今、リピートしまくって聴いています。
ここで岡村靖幸さんについて、語ります。
ファンの間では、岡村ちゃんと呼ばれてますが、わたしは呼べない。
熱狂的ではないからかもしれない。
と言いつつ、このシングルのほかにアルバム2枚買ったけど。
わたしが岡村さんを知ったきっかけは、渡辺美里さんの楽曲の作者として。
「虹をみたかい」に衝撃を受けた女子高生の私。
それ以来、リスペクトしてました。
当時から、ライブでの奇行は話題となっていましたが、
しばらくして「イケナイコト」で3度も御用となった岡村さん。
ダメなことはダメだと思います。
どんな理由であっても。
でも、曲を聴きながら、やっぱりいいものはいいと思うんだよね~。
泣けちゃうんだよね~。
そして、本日発売のライブのチケットも、
朝10時からパソコンの前でスタンバイして買ってしまいました。
今からもう楽しみで楽しみで。

タワーレコードでの30分後、受け取った眼鏡をかけつつ、これを書いています。
ふと、鏡を見ると、どこかで見たことのある感じ。
「あ、チューヤン・・・」
そっくりなわたし。
電波少年に出ていたチューヤン。
今、どうしているんだろうか。
何かと時代を感じる、今日という1日です。