思い出話 | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

めまぐるしい一週間がまたもや過ぎ去っていきました。
今週は、旧知の人と会って、話をする機会に恵まれ、
とてもテンションの上がる日々でした。

そんな中、自分の昔の話がネタとして出てきました。
久々に思い出したな~。

大学のゼミでの話。
当時、法学部だったわたし。
ゼミでは「模擬裁判」をやっていました。
学生が、原告側と被告側に分かれ、議論を闘わすのです。
ある日、同学年の男子でもともと仲の悪い二人が闘うことに。
だんだんエキサイトしていき、
「お前はいつも・・・!!」という激しい論争に。
傍聴人だったわたしは、思わず立ち上がって、
「喧嘩をやめて!!」と叫びました。
河合奈保子か!
同じく学生の裁判官から「傍聴人、お静かに」と言われました。
なんか、若くてかわいい思い出です。

就職活動のこと。
16年前のことです。
卒業後1年プラプラしていたわたしは、中途採用の口を探していました。
旅行会社を受けた時のこと。
筆記試験は、ちんぷんかんぷんだったけど、一生懸命記入。
面接は、受ける人3人、面接官5人。
ど緊張で、これまた一生懸命答えていたのですが、
ある面接官がわたしに言いました。
「履歴書を見る限り、家族全員働いていらっしゃると思うのですが、
あなたが働く必要はないのではないですか?」
今考えると、なんじゃこの質問!?と思うのですが、
その時の私は、超真剣。
あわあわとなりながら、
「わたくしは、働かねばなりません!!」と言い放ちました。
面接官のおじさまたちは、大爆笑。
わたしは、思いがけない出来事に、またあわあわとなったのですが、
その後、採用の電話をもらうことになりました。
あの一言が決め手だったと思います。
結局、その旅行会社にはいっていないのですが、
いろんなタイミングや出会いがあってのこと。
人生というのは面白いもんですね~。

これらは、20歳くらいの時の話。
今やダブルスコアに近い。
ひえ~。
来週はいよいよ大台に乗ります。
ひゃ~。
この前、30歳になったばかりなのに。
少し前の「ぼくらの時代」で女優の白石加代子さん(御年オーバー70歳)が、
「30代も楽しいけれど、40代はもっと楽しいわよ」とおっしゃってました。
めちゃめちゃ楽しみです。
元気な諸先輩方のおかげで、年をとるのも怖くなくなります。
いつか自分がそんな先輩になれるように・・・。
背筋を伸ばして、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
20歳のころの自分に胸を張れるような大人でありたいものです。