ここのところ、一人暮らしあるあるを体感する毎日です。
先日は、ベランダの扉を開けようとしたら、
勢い余って指が扉の間に吸い込まれるというハプニングが。
挟まれながら、ベランダから見える川向こうの病院に助けを求めた。
思い切って抜いたら、見事に爪が紫色になっていた。
誰にも痛さを訴えられず、無言で自分の爪を見つめるのであった。
痛すぎて、本気で泣いてしまった。
昨日は、お風呂のお湯を出しっぱなしでうたた寝してしまい、
お湯があふれるというもったいないことに。
お湯を止めて、安心してなぜか寝てしまった。
今朝、再びお湯をためたら、水がたまっていた。
何事?
レンジの火もつかない。
ガス代が未払い??
いや、クレジット払いにしているし・・・。
一度、管理会社に電話してみた。
ガスメーターの横の安全装置を押すように言われた。
「ガスメーターってどこ?」
すぐには分からず、違う会社にも電話して、やっと安全装置が押せた。
昨日、お湯をあふれさせたからだ・・・。
朝から、水風呂に入り、「修行だ」と自分に言い聞かせたわたし。
こういうことを繰り返せば、強い人間になっていけるのでしょうか。
何事にも動じない人間に。
さて最近、結構マメにドラマを見ている。
朝ドラ「あまちゃん」、「ガリレオ」、「鴨、京都へ行く」、「幽かな彼女」、
「雲の階段」、「ラストシンデレラ」、「お天気おねえさん」、「空飛ぶ広報室」などなど・・・。
中でも「ラストシンデレラ」は、毎週楽しみにしている。
篠原涼子さん演じる主人公は39歳。
同い年なだけに、自分に置き換えてしまう。
25歳の言い寄ってくる男の子と同世代の口の悪い男。
どっちがいいんだろうか。
ドラマ上ではどちらもいい。
選べな~い。
周りの女子の中では、視聴率100%。
みんなどっちがいいかを話題にしているけれど、
25歳の三浦春馬くん人気が半端じゃない。
でもね、それはみんなが39歳じゃないからだよ。
もうちょっとばかり若いからだよ。
わたしは、三浦春馬くんのような人に言い寄られたら、
「何が目的?」ってちょっと疑ってしまう気がする。
そんな若者を夢中にさせるだけのものを、自分が持っているようには思えないし。
でも、純粋にほだされてしまうのだろうか。
なんて、ありえないようなことを真剣に考える。
そんな時間も楽しかったりもする。
王子様を待っているシンデレラな時間。
・・・なんて、自分で言ってて寒いわ!
現実は、第三の選択肢、仕事を選ぶような気がするわたしである。
実家暮らしの時に、一人暮らしをすればすぐに彼氏ができると言われていた。
今、そういう環境にある。
ほんまか~?
そして、また新たなアドバイスもいただいた。
バーで一人飲みすること。
わたしの住んでる中目黒は、本当に住みやすい。
おしゃれなお店もいっぱいで、
なんとなく街を歩く男前度が高い気がする。
そんな街のバーで一人飲み・・・。
想像できないけど、一回やってみよう。
東京で新しくお友達を作りたいとも思ってるし。
仕事でも出会いはたくさんある。
先日お話をしたおじさまに、キャリアが16年だと言うと
「5歳から働いているんでしょ?」と言われ、
未婚だと言うと、「もったいない」と言われた。
真に受けるわけじゃないけど、悪い気はしなかった。
こういうことを、25歳の三浦春馬君のような人に言われちゃうと、(絶対に言われないけど)
きっと射抜かれてしまうんだろうなぁ。
扉に指を挟んだり、お湯をあふれさせたり、
まだまだ未完成なわたしを好きになってくれる人がいれば、
それだけでいいのかもしれないなぁ。
はっ!また妄想をしてしまった!
どうかしてるぜ!