今まで生きてきた中で、一番「おいしかったもの」って何ですか??
周りの人より、ひときわ食欲が秀でているワタシは、
時々そんな質問を投げかけます。
即答されるケースは、ほとんどない。
好きな食べ物じゃなくて、一番「おいしかったもの」。
ちょっと考えてみませんか?
私もしばし、記憶をさかのぼって考えてみます。
中学のときに、母が作ってくれた「揚げ出し豆腐」。
世の中には、こんなにおいしいものがあるのかー!?と
カルチャーショックを受けました。
高校のときは、お弁当のごま塩ごはん。
多すぎても少なすぎてもダメ。
絶妙なかけ具合に、「おかん、グッジョブ」という感じでした。
大学生のとき、初めて行った海外“香港”で食べた上海蟹。
殻で指をグッサーと切りながらも、夢中で食べたことを思い出します。
バックパックでヨーロッパを周遊したとき、
立ち寄ったモナコの海岸のレストランで食べた、
魚介類のクリームソース、ご飯添え。
マルセイユのブイヤベース。アリオリソースがおいしかったなあ。
2000年のカウントダウンに訪れた2回目の香港。
丘の頂上のレストランで食べた、激辛カレーの味は忘れられません。
1年通ったパン教室で食べた、オーブンから出たてのチーズブレッド。
隣町の気さくなフランス料理のレストランで食べた、
魚のソテー・青海苔ソース。
趣味になったフラメンコ絡みで行ったスペインでの
滞在最後の日の晩餐。
ホテル近くのお惣菜やさんで買ってきた、
生ハム、ブルーチーズ、バゲットに赤ワイン。
友達とワイワイ食べて、赤ワインをガブガブ呑んで・・・。
イギリス留学してたときに、ステイ先のお母さんが作ってくれた
リボンパスタのツナマヨネーズ。
自分で作った名作は、水餃子。
栄養満点のちゃんこ鍋。
オレンジページを見て作った鮭のクリームパスタに
市販のミートソースを混ぜたもの。
うわっ、まだまだ出てきます。
「おいしい!」思い出は、何年たっても忘れないものやね。
この先も、こんな「おいしい!」思いをできるかと思うと、
生きていくのが楽しみになってきました。
食は人生をいろどる素敵なもの。
大切にしてこそ、充実した人生を送れると信じています。
グルメじゃなくて、食いしん坊。
おいしいと感じる自分の力を信じて生きていこうっと。
ちなみに、最近食べた一番「おいしくなかったもの」は、
「ジンギスカンキャラメル」です。
3秒で、口から出しました。
一度、お試しくださいませ。