こんばんは❗️

タイニイズです。
 
雨続きが終わったと思ったら、本気で寒くなりましたねあせる
皆さん風邪などひかれてないですか?
 
さて、いよいよ明日がタイニイズの一年に一度のLIVEの開催日です。
例年、一週間前に最後の練習を終えているので、LIVEの前日はメンバー各自で最後の個人練習という構図ですね。
 
ボーカル担当する私は、練習以上に、例年同様とにかく喉のコンディションを少しでも良くしようと、最後まで足掻いておりました。
 
喉ケアのグッズも最近は皆さんの意識も高くなって、いろいろなグッズや薬も充実しているなぁと感じますね。
皆さんも風邪予防などの観点からゲホゲホ、喉ケアは気になるところと思いますので、せっかくですから、今回私が使用したグッズを紹介してみましょうか。
 
 
まずは、今回、一番重宝している、昨年から使用を開始したポータブル加湿器ですね。
 
 
ミストが出ているの見えますか
ミクロン台のミストが噴出されて喉を潤してくれるので、少し使い方(吸い込み方)にコツはいりますが、非常に喉が潤ってくれます。明日もステージに上がる直前まで吸い込んでると思います。
 
 
LIVE前の必需品のひとつ、ノド飴ですが、今年は妻が見つけてくれたこれに頼ってきました。
 

今まで使用していたものよりプロポリスの配合は少ないみたいですが、蜂蜜成分が喉にいい感じです。加湿器を吸引して、うがいをしっかり繰り返した後にこれを口に放り込んでますが、じんわり効いている感があります。コンビニで普通に帰るのも助かりますね。
個人差はあると思うので、過度な期待はされずに試してみて下さい。
 
 
日頃から日中だけでなく、就寝時にもマスクをしっかりして寝るのですが、ライブの二週間前くらいからは少し贅沢して、いつものマスクではなく、これを日中用と就寝用と用意しました。
 

因みに、マスクの下には口にテープを貼って、口呼吸で喉を痛めないようにもしてみました。
やはり普通のマスクより喉の潤いは保てるように感じます。
明日のLIVE直前まで二重にして口を覆っていると思います。
 
 
瞬間的に喉の違和感払拭の為に、今回初めてプロポリスに生姜成分も加えた喉用スプレーも試してみました。
 

無茶苦茶辛口ですwwがその分効いてくれてる気がします。とりあえずスプレー後、しばらくは喉スッキリです。明日のステージでもこっそりシュッとやらせてもらうかもしれません。
 
 
最後は薬関連です。
今回、数日前からやや風邪っぽい感が、あったので、常套手段の葛根湯を服用してみました。
 

右側のは少し前にネットで見つけた、喉の特効薬という漢方の薬。無茶苦茶効くらしいのですが、明日の本番前に試してみようと思うので、明日のLIVEの声の出具合で評価してみようと思います。
 
 
という感じでいろいろ喉に良いとされる事はやってきましたが、さぁ明日のLIVEでどのくらい役にたってくれるか…良い結果になってくれる事を祈るばかりです。
 
皆さんも気になるグッズや薬あったら試してみて下さいね。
逆になにか凄く良いものご存知なら教えて下さいビックリマーク
 
 
 
あと。。。
LIVE前の備えという事では、喉には関係ないですが、景気付けで、
リブロースステーキ600gビックリマーク
いっときましたww
 

しっかり完食したので栄養補給はバッチリですグッド! ww
 
 
後は、なるべく早く寝るだけですね。
それまでの間は、こんなふうに家の中でもマスクして頭にタオル巻いたり防寒対策万全に備えて、最後のギター練習しときましたww
 

はい、ではそろそろ寝る準備に入ります。
ギターの弦も替えたし、荷物も詰め込みましたグッ
起きた時に少しでも喉がいい状態になってますようにお願い
 
では皆さん、喉を大事に風邪に気をつけて下さい。
ご都合つく方は明日、ぜひ会場までアップ

 

もう見飽きたかもしれませんが。。。。あせる

 

ではでは、明日は頑張りま~す!!グー