快晴の週末びっくりマーク
休みの週末に晴れるとエネルギーが湧きますね!朝が弱い私は午前中はぼーっとしてますが、一度テニスをすると頭も体もシャキッと目覚める。何と素晴らしいスポーツでしょう飛び出すハート

さて、本日今月3回目のサーブ&リターンレッスン🎾
1年前の自分を振り返ると、サーブが入るのはまぐれとしか思えていなかったほど安定していなかった。

それに比べれば、今はだいぶサーブのコントロールもできるようになって、練習の時だけはそれなりのサーブが打てるようになってきました。

ただ💦、ゲームとか試合になるとやはり打てないえーんこのギャップを埋めるためにどうすればいいものかとずっと悩んでいます。そんなわけでサーブレッスンを受けてみてますw

さて、早速レッスンの振り返り指差し

サーブのリズム

  • サーブのリズムは、1、2、3、4でいつもリズムを変えずに打つことが大事
  • ファーストサーブも、セカンドサーブも、このリズム
  • 私はインドアのサーブはそれなりに打てるけど、屋外になると距離感もわからなくなってサーブもへなちょこサーブになってしまうのが悩ましい。
  • 今日のインドアのレッスンには、それなりに良くはなったので、この後ある屋外の練習会でも、このリズムを意識してうまくいくか試してみようと思います!


サーブの時の左手の使い方。

  • これはレッスンで特に習ったことではないけれども、左手をきちんと上に残すことを意識すると、それなりに体が回転してくれて良いサーブが出ることが多い。まだ意識をしないとすぐに下がっちゃうので、頑張って残すアップ

リターン

  • リターンに限ったことではないけれども、実はまだボールを打つ瞬間、目が既に相手コートのほうに行って体が開いてしまうことが多い。とにかく何時何時でも、ボールをガン見する意識を持つポーン

そんなわけで、本日2回目の練習会にこの後行って参ります!(15分の読書を課してから)

脳筋人生、万歳爆笑爆笑爆笑