GW終わってしまいましたね〜えーん
今日は社会復帰第一日目。人と話す量が多ければ多いほど復帰が加速されます歩く

我が家のGWは特に大きな旅行などせず家を拠点にちょこちょこ遊んでました。

そして合間に久しぶりのテニススクール。
テーマ別レッスンでサーブ&レシーブのレッスンがありました🎾

GW中だったからか人数も少なくて、そしたらコーチが動画撮影してくださいました!(スローモーション撮影おすすめ)
ということでレッスン振り返りです♪

トスを上げる位置

  • トスを上げる位置が体に近すぎて、身体がそれに合わせようと下がりながら打ってしまってる(録画見ると確かにヒットする直前で半歩とか足が下がってる)。なので、トスを体からもう少し前に離す意識で上げる。そうすることで、ボールに体の前方向の動きが乗っかってスピードが増す
  • ※欲を言えば、肩の回転はあるけど、まだ並行回転なので、ラケットダウンの時に右肩が下がり、左手は高く維持した状態を作れり、そこから振り出せるとよりよい

脚の屈伸からのパワーを利用

  • まだ脚の力を使えない。手の力で押して強いボールを打とうとするのではなく、パワーは脚の力を利用する。
  • そのために、サーバの構えからの流れで脚の屈伸を利用する。屈伸して伸び上がる時にその勢いをボールに乗せて打つ。
  • トス前目にあげた後、ややジャンプしながら打ち終わりにはベースラインの内側に着地するイメージ

トスのあげ方?

  • 後で動画を何度も見ると、トスを上げる際に、わざわざ体が前後に水平運動しながらトスを上げてる。トスが安定しないのってひょっとしてこれが原因??そりゃ投げ方が悪いというのもあるでしょうが、水平運動は余計な動きな気がする。プロやコーチのお手本動画見るとブレがほぼない。。一つの発見のような気がしましたグラサン

また近く試合があるので、頑張ります昇天