自分は年齢の割に疲れ知らずな身体でメンテ不要とか以前豪語しましたが、実は最近調子に乗ってテニスのペースを上げすぎたようで、身体が疲れたよー、いい加減にしてくれーーー、と悲鳴をあげ始めてますガーン


ということで、自分のことをわかっていないのは自分、無理は禁物、パワー8割が持続性にはもってこい、ということを改めて反省と共に実感してますガーン赤ちゃん泣き爆笑ふとん1


テニスの頻度と疲れと寝不足

昨年秋冬頃からそろそろテニスを上達させたい、週一では足りないことを思いながら頻度を週2-4回に増やしていました。しかも平日真ん中は時間取れず金曜〜月曜日集中型ガーン


そんな状況で、仕事も忙しく、その上ワインを飲みながら夜ふかし。。合間にテニスのことをイメトレする


そしたら、歳のせいもあり?肩の筋肉が時折筋肉痛ではない変な痛みが発生し始め、、、これって世に言う四十肩?五十肩?ガーンネガティブ


更には背中と首のこりがひどい。。。煽り


テニスがない日常はもはや考えられないので、持続性重視で、少し頻度を減らすか分散させること、毎日お風呂後にストレッチと筋膜リリースすることを誓うのでしたおーっ!

本当はたまにオートテニスで自分のテニスチェックしたいけど、今は我慢我慢


物事ほどほどが大事ですね、一つの学びでしたびっくりマーク