2月なのに早くも春が来そうなお天気が来たと思ったらまた真冬気候ですねちょうちょ


さてそんな中、先日、人生二度目の団体戦(試合は3回目、うち1回目は高校時代、残り2回は昨年12月と昨日指差し)にテニス仲間と出てきました!


結果は負け越し笑い泣きでも同じチームの仲間と応援し合いながら試合に参加するのが何と励みになることか。そして、全試合終わった後のエキシビション(くじで試合組み合わせ決めてゲームできる。順位関係ない)では完敗するかと思った準優勝チーム相手に僅差で負けるくらいまで粘れて、めっちゃ楽しかったキューン昇天


さて、次の試合に向けての改善点振り返り

すぐに相手の強さを決めつけない

  • 試合中は不慣れでメンタル弱めな私は保守的ショット、、、体の動きもぎこちなく変になるので、ミスも出る。特に相手が自分よりも強いと思うと尚更動けなくなりその傾向なので余計負ける。
  • でも後で試合動画振り返ると、意外と自分のサービスゲームはキープ率かなり高め。時にいろんな球種やコースに返せていて、相手のミスも作れてる。だからそんなに弱きになることもないのではとも改めて思う

サービスの基本を擦り込ませる

  • 試合でのサービスになると、体の捻りや腕の張りが途端に小さくなり、ヘナヘナサーブ多し煽り 
  • 最近サーブレッスン受けてるので、そこでの学びを練習会でのゲームとかでも意識したいところ。丁寧サーブだろうが何だろうが、体の捻りと腕の振りは変えない!物申す 緊張の最中でもこれが安定したら結構いい結果になるはず
3月は練習会でのゲーム戦、4月はまた団体戦出る予定なので、それまでにイメトレ&実トレ頑張りまーす指差し