相変わらずフィジカルまたはそれが叶わない日はメンタル面でテニスにのめり込む日々ですが、最近テニス仲間も増えてきてますます楽しさ倍増びっくりマーク

そんな中、ふとした会話から自分の身体は実は結構恵まれた体質かもしれないと思うことしばしば目

  • 疲れにくい身体
  • スポーツは好きな割に特に人生で継続的に運動してきたわけではないけど、その割に筋肉痛になりにくく、そして疲れにくい。一年ぶりにスキーに行っても私1人翌日も翌々日も筋肉痛もなく終日元気に雪と戯れ、やや呆れられる

  • メンテフリーな身体
  • 同年代の女性テニス仲間には、腰が痛い、テニス後疲れて翌日に響く、定期的に整体に行ってる、という方結構な割合でいますが、私は皆無でメンテフリー。むしろテニスをすればするほど無尽蔵に体力向上、元気いっぱいになります🈵

  • それはなぜ?
  • そういえば昔歩き始める前の重い我が子を抱っこする日が続き、どうしても腰に負担がかかって辛くて一度マッサージに行ったことがありました。その時整体師さんに言われたのが、柔らかいいい筋肉をしてるというコメント。体型は華奢と勘違いされること多いですが、実は筋肉質で太りにくい。疲れづらいのは筋肉の質のお陰かも???筋肉の質は遺伝なのか子供の頃の過ごし方が良かったのかはもっと研究したいところですが、とにかく何か体質的にお得な気はしてます。

    もっとお得に元気に過ごすためにはストレッチを追加するといいんだけれど、、、わかっちゃいるけど続かないえーん

とにかくお陰様で人生それなりに充実して過ごせてるので親に感謝飛び出すハートスター昇天