テニステニステニス

大分間あきましたが、最近自分のテニスにようやく変化を感じてきたので、記録がてら更新です!


本当はもっと仕事のことにも時間を費やしたいのですが、人生で2番目に好きなこと=テニスを1年半前に再開してからというもの、どうしてものめり込み気味でジレンマを感じる今日この頃です。

ただ、人生あれこれバランスとらないと行けない状況だからこそ、あれこれ上手くやりくるする知恵がつくというものです!だからジレンマを持つことはいいことかもしれない、と思うようにしてますてへぺろ


さて、テニスの近況です目


テニスの頻度

  • 年末休み以降、テニス頻度が明らかに増えて、以前はいいところ週1, 2回だったのが、年明けからは週2-4回ペースに結果なりました🎾なぜなら2月に団体戦(昨年末に出て以来人生三度目の試合)に出ることにしたので、最低限の課題を克服しておきたいから
  • 内容はスクールレッスンやスクールでのダブルスゲーム枠を週二回ペース、外部サークル隔週ペースでも時々連日、番外編でオートテニスでたまにフォームチェック(動画撮影付き)。動画撮影めちゃめちゃおすすめです。


テニスレベル

  • フォアストローク
  • 頻度を上げた年末以降、苦手意識の強かったフォアストロークに明らかな変化が出てきて少しは自信が持てるようになってきました。以前はヘナヘナ返球を頻回に出してしまってたのが、大分しっかり返せる割合が上がり、100%ではもちろんないですが、少なくとも上達してる手応えを感じてます

  • サーブ
  • フォアと同様全く自信が持てなかったサーブですが、昨年12月にスクールコーチから一言プロネーションについてアドバイス頂き、やってみたら俄然サーブの威力と入る率が上がりました。時々相手の返球ミスも出るようになり、たった一つ変えるだけでこんなに変わるものかと驚いてます。サーブするのも好きになってきましたゲラゲラ

  • いつでも頼りはバックストローク(ミスはするけどフォアよりは大分安定してる)

直近の課題

  • リターン
  • フォアストロークが少しは良くなってきたとはいえ、リターンミス(基本のキのレベルのミス)はまだまだ頻発してまんまとその後相手にバシンと決められることが5回に1回か下手したらもっと?あるので、これはさっさと克服したいところ

  • ボレーミス
  • 前衛の時の反応はいい方だけど、ボレーの姿勢がまだ素人。スプリットステップ踏まずに突っ込んでしまったり正面向きでラケットだけで打とうとしたりなので、情けないミスをよくします


とりあえず少しテニスに変化を感じられてきたのは嬉しいこと爆笑周りの仲間から学びとりながら精進しますスター

そしてつくづく思うのは、テニスで出会う人達ってほんと人柄が素晴らしい方多いということ。人生の学びもついでにさせていただいてます。感謝飛び出すハート

.

引き続き張り切って参りましょう〜テニス