何十年ぶりにテニススクールに通い出してあっという間の6.5ヶ月。ストロークが最初の頃よりはフォームがわかってきたものの、まだまだボールとの距離は安定せず、返球も安定しない。。
トスマシーンからの球の当たりは良くなってるから、上達してる部分はあると信じたい。
フォアハンド
- 手出しの球はそれなりにいい音して返せるものの、ラケット出しやラリーのボールになると綺麗に狙ったところに返らない

- 今の課題: 足をよく動かし、左手をラケットと一緒に右後ろに弾く癖を定着させ、上半身を捻ることをしっかりする。ボールが当たる時のラケット面を意識して見る。
バックバンド
- 先週くらいまでは頼りのバックバンドだったのに、今週は乱れに乱れる。。打面が不安定なのでしょう
- 今の課題: コーチに指摘されたこと➡︎ラケットを引く時に下に向きすぎてて、振る際の軌道とラケットヘッドが下からきすぎている。だから返球が上の方に行ってしまうとのこと。もう少し横向きにして振ること。
サーブ
- よくなってる。サーバの時にとにかくトスきちんと高め、トロフィーポーズの意識、リズム良くしっかりラケットを振ることを意識したら、今日のレッスンではヘボリンサーブからは脱出し、ネットフォルトのサーブゼロ。一本を除いてファーストサーブで全て入ったのは感激
サーブを入れようとする意識よりもいつものフォームで打つことに集中すればサーブらしくなることが実感できた。あと最近トスがようやく安定してきたのも要因かも? - 今の課題: サーブが安定して入ることを確実にしていくこと。欲を言えば常にサービスラインギリギリに入ってほしい。
ボレー
- 1, 2週間前から家でもバレーの練習をするようにしたら、少しボレーらしい返球が出てきたかな?ボレーの打ち方を勘違いしていたかも、と最近気づく。ただ、バレー返球がホワンと浮きはしないものの優しい返球なのでもう少し鋭くしたいところ。
- 今の課題: ボレーの際に手首を固める。構えたまま前に出す意識。
スマッシュ
- ちゃんと当たることが増えてきたけど、あと半歩くらい下がって打った方が打点が体の少し前に持ってこれるかと。
- 今の課題: ラケットかつぎと体の捻り、構えを早く。構えた状態で位置調整する意識。足を動かしてちゃんと位置調整。
フットワークやスタミナ
- 相変わらずほぼ在宅のため平日は完全な運動不足。通勤してた頃は駅から会社とか毎日本気走りで体力づくりできてたのに、それが無くなり果てどうしたものか。駐車場で反復横跳びとかダッシュとかした方がいい???
- 今の課題: スタミナ作り
コースコントロール
- 左右にブレるどころか意図せず相手を振り回してしまう

- 今の課題: どうラケットがボールに当たっているかへの意識をする
目下の目標
- あと半年で一つ上のクラスに上がる。➡︎最近これはかなりチャレンジングに思えてきた



- そのためにフォアの強化、ボールコントロール、スタミナ、ボールを最後まで追う意識の強化、に取り組むこと