後編です。





奈良散策2_1
こちら、近鉄奈良駅から奈良公園へ向かうと最初に現れる猿沢池。
カメがいっぱいいます。


ただの池かと思いきや、749年に作られた人工池のようです。
さらには、看板の説明によると猿沢池には七不思議があり、


澄まず 濁らず 出ず入らず 蛙はわかず 藻は生えず 魚が七分に 水三分


だとか。濁っているような気はしますが、確かにカメばっかりで
蛙はいませんし、藻も生えてなかったような気がします。

ここからの興福寺の眺めはなかなか風情があり、天気のいい日に
池の周辺でくつろぐのはなかなかいいかもしれません。




奈良散策2_3
こちら若草山。秋の開山は9/8-11/25まで。
ハイキングも出来るみたいで、山頂から望む奈良の景色は
なかなか良いみたいです。




奈良散策2_4
若草山から春日大社へ続く道。
特になにかの名所とかというわけではありませんが、
奈良公園の道はなんとなく風情があります。




奈良散策2_5
こちら春日大社からの道。

やはりちょっと日常とは異なる雰囲気があり、普通に散歩してても気分がいいです。




奈良散策2_2
最後はシカ。やはりまったくもって目を合わせてくれません。




次は(たぶん)姫路城。