皆さん、お久しぶりです。。。。

 

こうゆうの、本当に続けるのが苦手な私。

 

well..ブログを書いていない間にも、私の生活は続いてまして。

 

長男3年生、長女2年生、次男年中、次女2歳(来年入園。。。嘘だと言ってくれ)

 

まあ、いろいろありました。

その中には楽しいこともたくさんあって、でもいくつかは親として心をえぐられるようなことも。。。。

 

=Let me share about my son's story(息子の話をシェアさせてください)=

長男が2年生の終わりごろ、長男はいつも通り帰宅。

そのあとすぐに、同じ学校に通ってる長女も帰宅。

そして、、、

「今日ね、○○(長男)のことをお友達がトイレの便座(男子)に押し付けようとしてたんだよ。私の友達がそれを見てたらしい。」と。

私はすぐ、「ん!?どゆこと!?○○(長男)、そうなの???」と問いただすように聞いてみると、「うん、でも平気。」と。

 

ここで私の中では、「すぐに怒鳴りに行きたい、、、」「誰だそれは」「いや、でも親が出ると余計に何か起こるのかな。。」、、と ”いじめ” への不安が大爆発。

 

しかも相手は、息子が大好きだと言っていたお友達で、私もよく知っている子。

とても胸が苦しかった。。。何より息子がどんな思いだったのか、その場でどうだったのかと頭の中がグルグルしてました。

悩んで、息子と話し、担任の先生に電話をし、事情を話したら、相手の子に電話で聞くのでお待ちください。すみませんでした!と、とても真摯に受け止めて下さって、そのあとすぐ相手の方から電話がかかってきました。

 

私は電話で怒鳴ってやろう!絶対許さない。と決めていました。

でも、親として、もし立場が違ったら、、、と、グルグルしてました。

けど、、、、

息子はこれからもその友達と仲良くするつもりだと教えてくれて、はっとしました。

私の社会ではなく、あくまでも息子の社会。

邪魔してはいけないけど、相手の親御さんには、息子と親としての気持ちと、もう怒らないようにお互いに気を付けていきましょう。これかも仲良くしてください。と話をせてもらいました。

 

とりあえず、その後はクラスも離れ、今は何も問題なく生活してます。

何が正解だったのか、正解ってなんだ!!と思います。今も思い出すだけで、胸がチクチクします。

 

自分のいない場所で、日々奮闘してる子供たち。

強くたくましく!!!なんて思いますが、やっぱりわが子は可愛いから、何も起きないで、、、と思う親御心。

育児とは、本当に大変な仕事なんだ、、今も今までも忙しなく、ひーひーだけど、これからが本番か。と心した出来事でした。

 

育児に奮闘している方々、本当にお疲れ様です!!

 

次は、「次男、ユニ―クだと思っていたけど、、、」と題してブログを書きまーす!