次男は、我が家の3番目として産まれ、とても静かで、育てやすい子でした♪


私は次男を連れて、職場に行くこともあり、本当に騒がないし、なんていい子なの!!と思っていたことを思い出します。


そんな癒し系の次男も、もうすぐ5歳。

息子に対して、夫婦で、ん!?と感じることも増えました。

それは成長というよりも、個性の爆発??笑


障がい と一括りにしたらそれまで。

私たちが彼らしい成長の邪魔にならないように、と話し合いました!


基本的に、私も個性的だし、みんなそんなもんよねー照れ


人様に迷惑かける事、礼儀作法、命に関わる事に対しては、普通に怒ります。

でも、すごい時間に工作したい!!!!!今じゃないとダメだよ!!!!えーんえーんえーんえーんということもあり、、、


最近では、彼のメディテーションタイムは工作なんだ!と私の考え方を変えたりしてます。

まずは私から変わらないと!と。


でも疲れちゃう事もたーくさんあります。

子育てをする上で、4人いるから!を言い訳にしないと決めているので、私の心の在り方だと捉えてます。 

でも、、、疲れるよ!笑

でも、幸せな疲れだと考えなくては罰当たりますねきっと。笑


全ての親の皆様、お疲れ様です!