年末年始の一時帰国。


コロナ禍以降、住んでいる町から日本への直行便は飛んでいないため、日本に帰るにはどうしたって乗り継ぎ必須悲しい


去年の12月に母が🇩🇪に遊びに来てくれた時も、フ◯ンクフルト→デュ○○ルドルフ便が急きょキャンセルになって次の便に振り替えてもらったりしたので「乗り継ぎって不便だなぁ」と思ってはいたのですが、


今回の一時帰国で「本気で直行便復活して欲しいー笑い泣き」って思いました。


そんな思いとは裏腹に、10月までは直行便復活なしが発表されましたねネガティブ


さてさて、今回の一時帰国で何があったのかというと、、、


デ○○セルドルフ→フ◯ンクフルト→羽田と乗り継いで帰るはずが、


デ◯◯セルドルフを出発する5時間前に、デ○○セルドルフ→フ◯ンクフルト便がキャンセルにガーン

(しかも振替便は翌日。それはムリですー赤ちゃん泣き)


ANAに電話し、キャンセルになった航空券をデ○○セルドルフ中央駅→フ◯ンクフルト国際空港の電車のチケットに変更してもらったのですが、


中央駅駅に着いたら、乗るはずの電車もキャンセルになったことが発覚ネガティブ


仕方がないので一番早く乗れる電車に乗り込んだら、その電車が人身事故で急停車無気力


めちゃくちゃ混んでいる電車の中で立ったまま2時間弱待機。


やっと動いた電車は次の駅までしか行かないとのことなので、次の駅で別の電車に乗り継ぎ。(ホームが遠い!)


もちろんその電車も激混み。(子どもたちはグッタリ)


激混みな電車に揺られ1時間ちょっとで空港に着きましたが、その時点で出発1時間前驚き


急いでチェックインカウンターへ!!!


スーツケース4つ、ボストンバック3つ、そして各々がリュックを背負った状態の大荷物で、子どもたちには「今頑張れば日本行けるから!!!」と励ましながら頑張りました爆笑


(本帰国まで使わない物を一時帰国の時に日本へ持ち帰るので荷物が多い)


そして無事にチェックインは出来たのですが(私たちの後にも同じ目に遭った様子の人たちが何組も走って来てた泣き笑い)、


保安検査所がめちゃくちゃ混んでいたー魂が抜ける


やっとここまで来れたのに、保安検査所でタイムアウトかと思うくらい爆笑


「ごめんなさい!時間ないんです!」アピールをして無事に保安検査所を通り、出国審査して、ゲートへダッシュ!!!!


搭乗開始時間ピッタリに搭乗ゲートに着いたのでした


あぁ、よかった。これで無事に日本に帰れるよ。

でも、疲れたー魂が抜ける


あまりに身体も心も疲れ過ぎて、機内では映画も見ずに爆睡ふとん1(イヤホンすら袋から出さなかった)


1回目の機内食


2回目の機内食


無事に日本行きの飛行機に乗れたので良かったですが、それまでは何度も「あぁ、今回は日本に帰れないかも無気力」「そしたら年末年始何しようかな真顔」「とりあえず冷蔵庫空っぽだけど、でもスーパーは確かあと3日くらい休みだったよねネガティブ」とか色々考えてました爆笑


↓娘は飛行機の中でコレを読んでましたキラキラ

楽天ブックスで注文して、12月に母が渡🇩🇪した時に持ってきてもらいました指差し

ディズニー好きにはオススメ飛び出すハート