今年は、my企画でリスニングの力を強くするサマークラスをやっています。

私が子供だったら、こんなレッスン受けて自信をつけたい、そう思えるレッスンにしてあります。

実は、私自身、言葉の学習が、スコアという形で目に見えるものになることに、抵抗がありました。だって星も数ほどある言葉や文法の中で、たった50問やそこらの問題を解いて、わかってる、わかってないなんて判断できないから・・・。こどもたちがやる気になるためには、自信をつけてあげることは不可欠なのですが、一体どれほどの子供たちが、外国人の方と会話をして自信を得ることができるのだろうか・・・そう考えてしまいます。


外国へいくチャンスはあるかしら?近所に外国の方が住んでいて交流がある人・・ってどれぐらい??ALTの先生とどれぐらいの時間を共有できる???考えてみたらほとんどの答えはNOなのです。


じゃあ、子供たちがやった!つうじたよ!って自信がもてるのはいつ、どんなふうに?おしゃべりキッズクラブはもちろんそのチャンスのひとつです。でもパーティーって、こどもたちの性格次第なところもあります。


みんなに、それぞれ、きらっとした自信をもってもらえるための、テストスコアなら悪くないかも・・・3年位前からMAYUMIはそう考えるようになりました。そして実際に嬉しそうに頑張るこどもたちを目にしています。


話は元に戻ります。テストでよいスコアをとることが目的ではありません。子供たちに自信を・・・それがすべてです。おうちにホームステイを受け入れる、なんてチョイスはテスト以上に素晴らしい効果を生むと思うMAYUMIです。皆さんも堅苦しく考えず、どんどんホストファミリーになってくださいね。


次回、ひまができたら^^;リスニングクラスの内容をご紹介します。