今月末は

欧米を中心に親しまれている

ハロウィンですねー🎃👻🧟‍♀️💜🧡

皆さんは本当の由来をご存知ですか?


キリスト教では10月31日~11月2日の間

この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事で

日本でいうお盆と同じ感じですかね🙃🙃🙃


本場アメリカのハロウィンでは、

魔女やモンスターに扮した子どもたちが

街を練り歩き、

「Trick or Treat」

(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ)

と玄関先で声をかけて

お菓子をねだる風景が名物で

「Trick or Treat 」

と言われたら

「Happy Halloween!」

と答えて、お菓子を渡します。


お菓子は

✂️💀悪霊を追い払う💀✂️

などの意味もあるそうですよ🤗


そんなハロウィン行事は🎃👻

大人になった今でも

クリスマス🎅🏼🎄と同じぐらい大好きな私


毎年仮装をして

教え子たちには

必ず!!!

アメリカのキャンディ🇺🇸🍬をあげています


なぜか?¿


それは私が幼い頃、

今ほどハロウィンは

イベント化されていませんでしたが、

私が通っていたKUMONやECCなどの

英語の先生に招待され、

米軍基地内の

ハロウィンイベント🎃🧟‍♀️に参加すると

普段ではなかなか見ないチョコ🍫や、

カラフルなキャンディ🍬🍭

いっぱいもらえて

異文化にも凄く衝撃を受け

すごくワクワクしたのを

今でも鮮明に覚えているから♪


私自身が味わった経験を

少しでも子ども達にも体験してほしいから♪


私が幼い頃から

英語が好き💜🖤🧡

だった理由の1つでもあるんですよねー😂😂

(ただのガチマヤーにも聞こえますが…笑)


楽しい!


から学ぶと続けきれます💜🖤🧡


楽しい!


と学ぶことも苦にはならないはず💜🖤🧡


子ども達にもぜひぜひ!

Halloween🎃🧡

は楽しんでほしいです💜🖤🧡


このイベントが

英語に興味をもつきっかけになるかも💜🖤🧡



写真はハロウィンイベントに参加をしている

小1の私ですー😆