旅の楽しみの一つといえば食。

高野山名物といえば、まずは胡麻豆腐。
(和三盆糖で食べる食べ方と
、わさび醤油で食べる食べ方
があります)。
ぷるんとしてて適度に弾力があって、新種のデザートみたい。
胡麻の皮をむいてすりつぶすっていう丁寧な製法と、使っている水が清いからこんなに美味しく
できるとのこと。
ゴマの香りとか艶々な見た目とか食感とかがいちいち感動的です。
ちなみに一番有名なお店は濱田屋というお店で、着いた日の午後早い時間に既に売り切れ閉店・・・

もう一つ美味しかったのは麩善というお店の笹巻きあんぷというお菓子(
)。
生麩によもぎを混ぜ込んだ生地でこしあんを包んだおまんじゅう。
見かけはつるんとしてて食べるともっちりで、紐をといた瞬間に笹の葉の香りがふわっとくる。
草もちに似てるけど、こちらの方が見た目とか食感とかがみずみずしい感じ。
それにしても、自然が豊かな中でものを食べると本当に五感というものを再認識させられます。

お土産は、ほぼ皆ここに立ち寄るのではと思われるかさ國の高野通宝というお菓子(
)。
昔高野山で使われていた藩銭の形をしているお饅頭。中はゆず餡でとてもいい香りがします
。
このお店の名物はみろく石という、奥之院のほとりにある「みろく石」にちなんだお菓子だけど、
個人的には高野通宝のが好み。
てな感じで自然に食に、色々と満喫して高野山を去ろうと思ったら・・・・・・
携帯なくした・・・!!!
酔っ払ってタクシーに置き忘れたことは数回あるけど・・・本当に見つからないのは初。
1辺約20mのトライアングル内でなくしたことは確実なのに出てこない。
色々手をつくしたけど出てこなく、新幹線の時間もあったのでとりあえず使用中断&ロックしてから
交番、観光所、最後に立ち寄ったお店に届出を出してきました。
けど見つからず、渋々ニュー携帯購入・・・イタタタ。
とりあえず、聖山に携帯を奉納したと思うことにしてます。
もうホントばかだーーーー自分
。




