宿坊体験2日目。
朝6時半に起床してから朝のおつとめ(合掌、一礼してから住職さんのお経を聴く)。
その後、人生初の座禅体験!
初心者向けに10分やって5分休む×4回という、優しいやり方をしていただけます。まずは、
あぐらをかいて骨盤を起こし、肩を広げて下げ、後頭部を引き上げる。
視線は2,3メートル前方を見下ろし半眼にする。
呼吸はおへその下2,3センチのところにある丹田というツボに力を集める複式呼吸。
座禅というと真っ先に思い浮かべる肩たたきは基本的にナシで、
「邪念があるのでたたいて欲しい」という希望者にのみ実施していただけます。
・・・もちろん、迷うことなく叩いていただきました。
「無にならなくては無にならなくては・・・」と思うほど余計なことを考えてしまいがちなので、
まずは「丹田に力を集める、ということに意識を集中しなさい」とのこと。
それも最初は難しいので、まあとにかく鍛錬あるのみという感じ。
でも、終わった後は良い空気をいっぱい吸い込んだおかげで心身ともにスッキリ。
その後は待ちに待った朝ごはん
。
これがまた涙が出そうになるほど美味しいのです・・(↓)。
朝食後はのんびりと朝のお寺周辺を散策してから三峰神社へ。
とても大きな神社なのにまだ人の気配が全然なく、とても清々しい参拝でした。
その後お寺に戻って、またもや人生初の写経を体験
。
雑音なし、目の前に山を望みながらの写経は、自分の中にこんな集中力があったかと
自分で自分に驚くくらい超集中。
2時間半ほどかかって、気づけばお昼過ぎ。
本当はこの宿坊は午前中で解散なのですが、ラッキーなことにこの日の夜は翌日が
お寺の法事ということで宿坊客をとっていないため、「のんびりしていって下さい。」と
お昼までごちそうになってしまいました(↓)。
これがまた・・・・・どうしてこんなに素敵で優しい料理が作れるんだろう・・ともうただひたすら
感動させられるばかり。。
できることならもう2,3日、といわずに1週間はいたかった・・・
と思うくらい去るのが惜しい宿坊体験でした!
ちなみに住職さんは浅見宗達さんという方で、29歳まで東京でサラリーマンしていたそうです。
その後京都で修行をしてお祖父様のお寺を継いだとのこと。
とても気さくで心温かく素敵な方でした
。
(お寺の片隅にあるバスケットゴールで練習し過ぎて腱鞘炎中とのこと・・
)。

