ご無沙汰してます、タリ子です猫

 
 
 
またまた買っちゃいました食器シリーズラブラブ
 
素敵なセレクトの雑貨屋さんを見つけて、あれもこれも欲しくなり大人買いしちゃいました〜徐々にアップします爆笑
 
 
 
こちらは来客用の湯呑み&茶たくセット。6客あります。
コロンとしたフォルムがかわいいラブ
お茶の色がとても綺麗に見えるそうですキラキラ
 
 
 
******************
 
さて今日はやっとこさキッチンの内覧会です!
 
 
まずは間取りを。
 
リビングの突き当たりがキッチンです。
 
 
 
キッチン全体はこんな感じ!
こだわりのレッドシダー下がり天井ラブラブ
 
 
キッチンとダイニングをカフェのような雰囲気にしたくてつけました。
今思えば、カップボードまで全部下がり天井でも良かったなーその方がカフェっぽかったなとも思いますが、直線の下がり天井もスマートで気に入っていますラブラブ
 
 
間接照明がとても明るく、優しい雰囲気になります爆笑
 
 
このレッドシダー、以前も少し書きましたが、引き渡し時は色のまだら具合が思ったより少なく、全体的に明るい色ばかりでレッドシダーの良さが出ていないように思えました。特にレンジフード側とダイニング側でバランスが悪かったので、無理を言って再施工してもらいました。
棟梁さんが再施工しに来てくださり、一度作ったものをミノで壊して剥がすのは気持ちの良いものではなかったと思いますが、新しい木の色合いを一緒に検討しながら丁寧に施工してくださいましたキラキラ
 
出来上がりはイメージに近いまだら具合となり、満足していますラブラブウォールナットの床にもより合うようになりました!ブログ見ていないと思いますが!?、その節はありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
キッチンはトクラス製、人工大理石です。
 
 
アップで。
シンクは奥までシンク、色はグレーですが写真ではあまり差がわかりませんね。
 
水栓はリクシルの浄水器ビルトイン型オート水栓にしました。
これがめちゃくちゃ便利!!つけて良かったランク5位以内に入りますラブラブ
 
 
レンジフードはトクラス の標準です。
白くてまぁまぁゴツいのですが、キッチンや壁の色合いとマッチしていてあまり気になりません。むしろステンレスのシュッとしたオシャレなものの方が浮いて見えた気がします。
 
 
 
コンロはHITACHIのIH。
3口IHにアップグレードし、グリルも両面焼きのラク旨グリルというものです。
 
このグリルも素晴らしいキラキラキラキラ波皿で魚が両面ふっくら焼けて感動しました!
焼き時間も自動調整してくれて、切り身で17分もかかるのですが、待っているだけでスーパーの魚と思えないくらいふっくら、美味しく焼きあがりますチュー
 
 
そして波皿を洗うのも超!簡単!!
お魚美味しく焼きたい(焼いてもらいたい)方はぜひ導入をオススメします〜ゲラゲラ
 
 
 
こちらはこだわりのスパイスニッチ。
私のイメージではシンク前まで全部ニッチの予定だったんですけどね。
まぁこれだけでも十分収納力もあるので良しとします。欲を言えばもう少し高さが欲しかった。これで11cmです。
打ち合わせ時に15cmくらい欲しいって言ったんだけどな〜〜メモには残っていないのですねー
打ち合わせメモは自分でも取っておくと良いですね。
 
 
ニッチの下スペースにはミーレ様が入りましたラブラブ横幅60cm。引き渡し後にミーレ取扱業者に施工してもらいました!
これはもう導入して良かったもの堂々のNo. 1ですねラブもはやミーレなんて呼び捨てできません!ミーレ様、毎日洗物ご苦労様ですキラキラ
 
 
長くなりましたがあと少しです!
 
カップボードはトクラス製、ダークウォルナットです。
ここはクレストのカップボードにすれば良かったなーと後悔。
床やチェスターフィットの質感が良いので、トクラス 製のカップボードが少し見劣りしてしまいましたショッククレストでもヤマハお得意の鏡面仕様にしていれば質感も良かったのかもしれません。
 
収納の使い勝手がクレストはあんまり、と聞いたのですが、収納量は十分足りそうなので見た目優先で選んじゃえば良かったな〜ショック
 
 
 
 
キッチンの奥にはパントリーがあります。
来客時にはロールスクリーンでささっと隠せます。
 
パントリー右奥に勝手口をつけてもらいました!
ブログでよく拝見する、勝手口の内側に土間を作るというアイデアを打ち合わせが終わってから知ったので、ここも後悔ポイントショック
雨の日はもれなく外のサンダルが濡れています笑い泣き
 
 
最後ネガティブになってしまいましたが、広くて使いやすいキッチンはとても快適ですラブラブ
 
綺麗に維持できるよう頑張ろーゲラゲラ
 
 
 
 
次回は二階、ファミリールームですラブラブ