どうも、タリ夫です。
「地震雷火事親父、備えあれば憂いなし。」
昔ペン習字で書かされてなんじゃこりゃと思ってました。
地震雷火事親父は怖いものを語呂よく並べたもので、江戸時代からある言葉みたいですね~。
タリ夫は今の今までおやじは「変質者
」という意味で怖いだと思ってました(笑)
うちの親父
は怖い!みたいなので茶化すのが正しい模様ですね。
↓なんか親父は「大山風(おおやまじ)」で台風の意味とかいう説もあるらしいですが、以下のブログにて、そうではないような指摘がされてますので、気になる方はどうぞ!
全然関係ないですが、このブログ主の方のググり力が半端ないです。こういう調べ方ができたらなぁとタリ夫は感銘をうけました。
地震雷火事親父の語源は地震雷火事大山風(おおやまじ)か?
出典:http://yumeori.seesaa.net/article/257511914.html 「夢織時代への窓」
さて、「地震雷火事親父」の「親父」以外の怖さを和らげてくれる、火災保険+地震保険ですが、(なんとスムーズな導入!)
タリ家はすみりんのすまいの火災保険でお願いしました。
日常的破損・汚損が一番使う可能性が高そうだったので、値段が高くてもその使いやすさを重視しました!
後回しにしすぎてただ他の見積もりとる時間がなかったのは内緒
水災ははずして、
・火災
・風災
・水ぬれ
・盗難
・破損・汚損等
・居住用建物電気的・機械的事故特約
・日常生活賠償特約
・事故時諸費用30%(これいらんかったな…汗)
・建物4000万家財500万で
火災10年地震5年でお値段40万でした!すみりんの方ご参考に!
※注 この記事の金額がホントのことかどうかは一切保証しないよ( ´∀` )※
あと饅頭も怖い!!