どうも、タリ夫です。

 
椅子にはこだわりがあったのですが、テーブルはサッパリでした。
 
どれもそんなに変わらないし、無垢板に黒のアイアンの脚が付いていれば、椅子のデザインの邪魔にならないしそれでいいかな〜と思ってました。
 
…が、出会ってしまいました!
 
 
BoConcept(ボーコンセプト)の

 
特徴はなんと言っても伸縮式なところです!
 
サイズは3パターンぐらいあるのですが、
選んだのは普段140センチ、拡張時190センチになるものです。
見た目的には190の時がベストですね。
 
普段は4人座れれば大丈夫だけど、来客時には、8人ぐらい使いたい!というワガママを許してくれる優れものです。 
タリ家も今は4人ですが、子ども3人目ができた場合にも柔軟に対応できるのもポイントです。
 
しかし、このテーブルを選んだのは伸縮式だったからではなく、ただデザインが好きだったからです!笑
 
 
四つ角の頂点ではなく、中心に机の脚があるのも特徴なんですが、これがまた良いんです!(カビラ風)
 
タリ夫的地味にイラっとすることランキング8位ぐらいの、「座っているときに椅子を引こうと思ったら椅子の脚とテーブルの脚がガキンてぶつかって椅子を引けなかった!
という事態が起こりません!ストレスフリーです。
 
逆に今度は中心に机の脚があることで、座った時に人間の脚がブラブラできないのでは、と思いきや、机の奥行きもしっかりあるので、余裕でブラブラできます!
 
それから天板のエッジが緩やかなところも素敵ですキラキラ
 
しかし伸縮式のデメリットガーンもあり、溝に液体がこぼれたり、隙間掃除の手間が増えることや、無垢板や他の製品と比べ天板の性能が決して良くないという点もあります。
 
 
 
またタリ家は予算や家の雰囲気でウォールナットの天板を選びましたが、
なんと流行りのセラミックの天板のものもあります。
 
こちらもめっちゃんこオススメです!白、グレーに寄せたおうちなら完璧ベストマッチだと思います!お高いですが笑い泣き
高級感ありありで素敵ラブタリ子も家に合えばセラミック推しでした!
 
ぜひダイニングテーブルをお迷い中の方は一度実物を見てみてください!ウインク