どうも、タリ夫です。

 

前回の記事

契約前打ち合わせ A-① 外観、間取り大公開!

 

でも書きましたが、買えると思ったら買えんのかい!を繰り返してやっぱり買えんのかい!

となった後に、結果的に1年近く土地難民として、さまよっておりました。

もうハウスメーカーは決まったのに建てられないのは大変もどかしかったです

 

いくつか候補の土地も見に行きました。

 

不動産屋さんと一緒に、タリ夫たちが土地を見学させてもらっているのを目撃したことで、売りに出たのを知った隣の土地の人に無理やり買われたり。

(隣の土地は倍出してでも、とか借金してでも買えとか言われますもんね。)

国道沿いの土地を、通勤時間や夜の騒音を調べに行ったり。

もうエリア広げてしまうかーと少し投げやりになっタリ…。

ラジバンダリ…

 

前回の買えなかった土地のことを含めると土地探し1年の、そんなタリ家に転機が!

なんと同時に2か所も希望のエリアに候補ができたのです。

 

1つは

分譲地で計5棟が並ぶ、

南道路、66坪の分譲地

 

農地転用の看板が出ていたので、タリ子が思い切ってそこに載っていた開発業者に連絡してくれました。

そしたら分譲地ができるということで、こちらの事情を話したら何と土地の造成が終わったら、優先的に連絡してくれるとのことでした。

いやー連絡してみるもんなんですね!

 

 

もう1つは、住林の営業さんが探してきてくれた土地で、

北道路、90坪の幅広の土地。

若干奥行は短いですが、広さは大満足。

田舎なので、実はタリ夫もタリ子も80坪は敷地が欲しいと考えていました。

 

 

 

、分譲地と分譲地じゃない。

 

場所はどちらも希望のエリアで、これはもう2度とないチャンスだと思いました。

この1年でこれほどまともな土地はあの買えなかった土地以外ありませんでしたからね。

 

 

タリ夫は、これまで南向きの家がかっこいいなぁ、立派だなぁと思っておりました。道路から玄関までのアプローチも長くとれることが多いので、なんか余裕も感じますよね。

北道路だとどうしても、家の南にスペースをとりたい関係で、玄関は道路に張り付きがちですもんね。

 

外観のバランスが良くて、庭や植栽が家を引き立てるところも大きいのかと思いますが、

何よりやっぱりバルコニーなどの凹凸のある部分が見せられるので、デザイン性が高くなるのでしょうね。

 

街でかっこいいなーと思う家は100%中、ほぼ百億%南向きの家でした。

 

むしろこれまで北接道の家はほぼアウトオブ眼中でした。

※タリ夫の中ではこの言葉まだナウいですよ?

 

でもやっぱり土地は広いのは魅力だよなぁ…と、悶々としながら、

 

北道路 間取り

北道路 いいところ

北道路 メリット 

北道路 カビ生える 

 

と、検索魔になってました。

 

次回はそれぞれのメリットデメリットをもう一度整理してみようと思います。