こんにちは。

貴重な梅雨の晴れ間なので

今日も散歩に行ってきました。

 

いつもの運河沿いの散歩道。

その歩道から少し外れた

プレハブが建ってる側に、野生化した

ルエリア(柳葉ルイラ草)が咲いていたので

スマホで撮っていたら、

(スプレーで落書きされたプレハブのそばで咲くルエリアの花)

image

数m先から「にゃあー」と

だみ声気味の聞き慣れた猫の声が。

おぉ!?とその鳴き声がした付近を探したら

地域猫のトラさんが防護柵の内側で寝転んでた。

 

おぉ、トラさん!久しぶり。

2ヶ月ぶり。

近づいてこないで

寝そべったまま声だけかけてくるのが、

古参の地域猫らしい堂々とした態度照れ

 
しかし、こんな幹線道路の際にいるとは。
久しぶりに出会えてムツゴロウさんばりに
「よーしよしよしよし、」と声を出したいが
通行人が行き来しているのでグッとこらえて
柵の隙間から手を入れてトラさんを撫でる。

こうやってトラさんと遊ぶのも久しぶり。

せんだってブロ友さんの猫カフェ訪問記事を読みながら

「トラさんは元気にしてるかなあ」とチラッと思ってたので

偶然出会えてうれしい。

 

柵をこえてこちら側に出てこようとしたので

(危ないからいいよ、出ないで!)と

手で押し戻す・・・

すぐ向こうはトラックが頻繁に通る幹線道路だ。

 

 チュールを献上しました。

常にバッグにチュールを携帯しといてよかった。

やはり手づから餌をあげるのは良い。

 

ちゅーるをあげた後、毛づくろいをするトラさん

トラさんと別れ、運河沿いのいつもの散歩道へ戻る。

アジサイは萎れたが

色々な草花が手入れされて咲いていました。

 

ヒルザキツキミソウ。

結構花の寿命が長く、先月から咲いて枯れずにいる

 

フロックス(オイランソウ)

マゼンダピンク色の鮮やかな花

 

ブルーサルビア。

小さくても鮮やかな青色できれいです。

 
アップルミント(丸葉薄荷)シソ科。
ブルーサルビアのすぐそばに咲いてました。

 

運河沿いは人道橋の工事が進んでいる。

トラさんが幹線道路側に居たのも

日中のこの工事の騒音を避けてなのかな。

 

 

帰りにもう一度猫が居た場所を

通ったら、その場で寝てました

今日はたま―の梅雨の晴れ間に

偶然猫に会えて良かったです。

元気でいなさいね。