こんにちは。
貴重な梅雨の晴れ間なので
今日も散歩に行ってきました。
いつもの運河沿いの散歩道。
その歩道から少し外れた
プレハブが建ってる側に、野生化した
ルエリア(柳葉ルイラ草)が咲いていたので
スマホで撮っていたら、
(スプレーで落書きされたプレハブのそばで咲くルエリアの花)
数m先から「にゃあー」と
だみ声気味の聞き慣れた猫の声が。
おぉ!?とその鳴き声がした付近を探したら
地域猫のトラさんが防護柵の内側で寝転んでた。
おぉ、トラさん!久しぶり。
2ヶ月ぶり。
近づいてこないで
寝そべったまま声だけかけてくるのが、
古参の地域猫らしい堂々とした態度![]()
しかし、こんな幹線道路の際にいるとは。
久しぶりに出会えてムツゴロウさんばりに
「よーしよしよしよし、」と声を出したいが
通行人が行き来しているのでグッとこらえて
柵の隙間から手を入れてトラさんを撫でる。
こうやってトラさんと遊ぶのも久しぶり。
せんだってブロ友さんの猫カフェ訪問記事を読みながら
「トラさんは元気にしてるかなあ」とチラッと思ってたので
偶然出会えてうれしい。
柵をこえてこちら側に出てこようとしたので
(危ないからいいよ、出ないで!)と
手で押し戻す・・・
すぐ向こうはトラックが頻繁に通る幹線道路だ。
チュールを献上しました。
常にバッグにチュールを携帯しといてよかった。
やはり手づから餌をあげるのは良い。
ちゅーるをあげた後、毛づくろいをするトラさん
トラさんと別れ、運河沿いのいつもの散歩道へ戻る。
アジサイは萎れたが
色々な草花が手入れされて咲いていました。
ヒルザキツキミソウ。
結構花の寿命が長く、先月から咲いて枯れずにいる
フロックス(オイランソウ)
マゼンダピンク色の鮮やかな花
ブルーサルビア。
小さくても鮮やかな青色できれいです。
アップルミント(丸葉薄荷)シソ科。
ブルーサルビアのすぐそばに咲いてました。
運河沿いは人道橋の工事が進んでいる。
トラさんが幹線道路側に居たのも
日中のこの工事の騒音を避けてなのかな。









