おはようございます。
暦の上では既に夏至を過ぎ、
ダラダラと長くて暑苦しい夏が来る。
自分のバイオリズム的に、初夏は
自律神経も精神も乱れがち・落ちぎみになるので
無理はしないよう、ゆるく過ごしています。
主治医にもその旨話してるので
暴露療法での電車チャレンジもぼちぼちと。
(もっとも年がら年中、ダウナーに生きてますが)
昨日寝る前にネット閲覧中、
このような記事を見つけ↓
『確か以前、ビッグフットのフリをしてた男性が車にはねられたって事件(事故)あったよな』、と
アレいつ頃のどこの事件だったっけと調べてるうちに、
関連してWikipediaで
「珍しい死の一覧」という記事(*¹)を読んでしまい
睡眠剤のデエビゴの悪夢を見るという副作用と相まって
昨晩の夢に反映されてしまい、嫌な目覚めになりました![]()
*¹ そのまま「珍しい死の一覧」でWikiを検索すると出ます。
古今東西の変な死に方・レアな死に方が列挙されている。
特に2013年の日本人男性23歳の事例が
楳図かずおの怪奇漫画のようで薄気味悪すぎる。
・夏も継続して豆乳を飲む
冬からずっと豆乳おじやを頻繁に食べていて
飽きないよう小松菜を入れたり白ごまをたっぷり入れたり
油揚げと鶏肉団子を入れたりと工夫してきたけど
豆乳おじや自体、これからの真夏は
暑くてもう無理な時期になる。
でも豆乳を食卓から下ろすことはしたくない。
約半年、頻繁に豆乳を摂取して
確かな健康効果を実感したからだ
(自分の場合、肌や血行関連で)
だから2日に1度の頻度で豆乳飲料を
1パック飲むことにした。
大容量パックを買っても、以前記事にしたように
開封から2,3日で飲み切らないと痛んでしまい
勿体ないので、飲みきりサイズで。
いろんな味が出てるのも、よい。
以前、ブロ友さんがチョコレート味の豆乳を
飲んで、その味の良さに驚いたと書いていたので
いろんな味の豆乳を飲み比べるのも
面白そう。さいわい1パック98円とか87円とか
100円以下で売ってるので(自分が住む品川区ではの話)
とりあえずは昨日たまたまスーパーの豆乳の棚で
パッとみて美味しそうと思い衝動買いした
チャイティー味を。
ランチパックやキムラヤのジャンボ蒸しケーキのように
味の種類が多い商品はあの味この味と
渡り歩いて食べ比べるのが楽しい。
・散歩の風景
アジサイも最盛期をとうに過ぎて
ほとんどの花が色がくすんだり
萎れてきたりしてます。
人道橋の工事の重機の唸る音も響き、
ややもすると殺伐とした気分になりそうですが
それを緩和するかのように彩り豊かな草花が咲いてます。
アガパンサス(和名:ムラサキクンシラン / 紫君子蘭
ペチュニア
和名はツクバネアサガオというナス科の花
桔梗。好きな花の一つ
この深い青色が良い
カルガモが岸辺をすいすいと泳いでました
岸辺の水面に大群で泳いでる
稚魚の群れを目当てに
カルガモが何度も顔突っ込んでました








