こんばんは。
さっき豆乳おじやを作ってて、
最後の仕上げの豆乳を鍋に入れようと
キッコーマンの調整豆乳を直に鍋に投入したら
どろりとした豆乳が鍋の中に・・・
開封後、冷蔵庫保存でも3,4日だと
豆乳って腐るんですね💦
牛乳は気をつけてるんですが
豆乳も同じように
早めに消費しないといけませんね。
あっと気づいたときにはもう遅い、
全部鍋に入れちゃったあとでした。
念の為少し長めに煮立てて
食べたんですが・・・
やはり味が、どうもその変なんですよ💦
酸っぱくはなかったけど、変。
食べてる最中に、ちょっと箸を置いて
AIに聞いたらGeminiもチャッピーも
すぐ食べるのやめて!って答えだったので
残ってた半分ぐらい破棄しました。
もったいないけどしょうがない。
そして半分は食べてしまって胃のなかに。
意味ない行動だけど、納豆を1P追加で食べました
胃の中で納豆菌が
頑張ってくれるんじゃないかって。
まだ食後30分程度なので
腐った豆乳を食べた「結果」はまだ出ない。
でも気分的に嫌なので
口直しに巨峰を食べました。
この巨峰、激安八百屋で
今日の昼に買ってきた熊本産のものなんだけど
イトーヨーカドーで同じ(たぶんね)のが
800円で売ってて、
その後帰る途中によった八百屋で
400円で売ってたので、その場で衝動買い。
初物。
冷やしておいたので食べました。
瑞々しく、甘くて美味しい。
さっき食べた危うい食感の豆乳おじやの
不快感を上書きしてくれました。
明日は通院日だけど
お腹無事だといいなあ
念の為、日野製薬の
百草丸飲んでおこうかな・・・
おまけ:近所の道端に落ちてた薬シート
道端というか、自分が住んでるアパートの
ゴミ出し場の付近に、
【ギルティ炭酸 NOPE】の空き缶と共に捨てられてた。
何の薬かなと思って拾ったら
ほほぅ,サノレックスか。
肥満症治療薬。
治療が必要なふくよかな体型の人がいるらしい
(そしてポイ捨てするマナーの悪い人でもある)
このサノレックス、
ドーパミンやノルアドレナリンに
作用して食欲をなくすという薬。
そして不眠・血圧上昇作用もしっかりある。
つまり中枢神経に作用する薬なので
麻薬及び向精神薬取締法に指定されてる劇薬。
そんな薬のシートを道端に捨てんなよ…
(落ちてたのを拾っただけであり
自分が処方されてる薬ではありません)



