こんばんは。

 

さっき豆乳おじやを作ってて、

最後の仕上げの豆乳を鍋に入れようと

キッコーマンの調整豆乳を直に鍋に投入したら

どろりとした豆乳が鍋の中に・・・

 

開封後、冷蔵庫保存でも3,4日だと

豆乳って腐るんですね💦

牛乳は気をつけてるんですが

豆乳も同じように

早めに消費しないといけませんね。

あっと気づいたときにはもう遅い、

全部鍋に入れちゃったあとでした。

念の為少し長めに煮立てて

食べたんですが・・・

やはり味が、どうもその変なんですよ💦

酸っぱくはなかったけど、変。

食べてる最中に、ちょっと箸を置いて

AIに聞いたらGeminiもチャッピーも

すぐ食べるのやめて!って答えだったので

残ってた半分ぐらい破棄しました。

もったいないけどしょうがない。

そして半分は食べてしまって胃のなかに。

意味ない行動だけど、納豆を1P追加で食べました

胃の中で納豆菌が

頑張ってくれるんじゃないかって。

 

まだ食後30分程度なので

腐った豆乳を食べた「結果」はまだ出ない。

でも気分的に嫌なので

口直しに巨峰を食べました。

この巨峰、激安八百屋で

今日の昼に買ってきた熊本産のものなんだけど

イトーヨーカドーで同じ(たぶんね)のが

800円で売ってて、

その後帰る途中によった八百屋で

400円で売ってたので、その場で衝動買い。

初物。

冷やしておいたので食べました。

 

瑞々しく、甘くて美味しい。

さっき食べた危うい食感の豆乳おじやの

不快感を上書きしてくれました。

明日は通院日だけど

お腹無事だといいなあ

念の為、日野製薬の

百草丸飲んでおこうかな・・・



おまけ:近所の道端に落ちてた薬シート

道端というか、自分が住んでるアパートの

ゴミ出し場の付近に、

【ギルティ炭酸 NOPE】の空き缶と共に捨てられてた。

何の薬かなと思って拾ったら

ほほぅ,サノレックスか。

肥満症治療薬。

治療が必要なふくよかな体型の人がいるらしい

(そしてポイ捨てするマナーの悪い人でもある)

このサノレックス、

ドーパミンやノルアドレナリンに

作用して食欲をなくすという薬。

そして不眠・血圧上昇作用もしっかりある。

つまり中枢神経に作用する薬なので

麻薬及び向精神薬取締法に指定されてる劇薬。

そんな薬のシートを道端に捨てんなよ…

(落ちてたのを拾っただけであり

自分が処方されてる薬ではありません)