最近の自分の病状について。

2か月前にエビリファイLAIを注射されたせいで

うつ状態はかなり良くなった。

寛解ではない。けど、

朝の目覚めの時に無力感と不安感で

布団から身動きが取れない、という状態が

ここ2か月ほど一度もない。

鬱の人はすべて経験あるかどうか不明だけど

あの『目が覚めても体がうごかず、

無力感とほの暗さで

湖の底のような冷たい精神状態の中、

目だけきょろきょろ動かして

じりじり進む時計の針をみながら

不安感にむしばまれる朝』

というのはすごく辛い。

 

そういう「つらい朝」がなくなっただけでも

ありがたいんだけど。

夕方や夜寝る前に急に『すとんと落ちるような鬱』は

いまだにあるんだよなあ。まだ自分の脳内には

セロトニンが足りないか。

 

それと幻聴の頻度もだいぶ減った。

これもエビリファイのおかげ?

まだ聞こえるときはあるけど頻度が激変。

それに伴い、気分の激高や乱高下することも減った。

 

これも助かる。気分の上げ下げした後はすごく疲れるし。

あとは、パニック障害だな・・・うん。

まえよりましかな、ぐらいで

好きな時に好きなところに行ける自由

(電車やバスに乗れたり人混み空間に行ける自由)

はまだお預け状態。

最後に、副作用について。

エビリファイを注射から錠剤に変更してから

アカシジアは一度も出てない。

やっぱなー、そうだと思ったんだよ💦