用事を済まそうと外に出たら、

秋の空気だった。

ただ単に涼しいって言うのとはちがって

空気自体が秋。

なんだかふわっとした言い方

だけどわかりますよね?

 

ここ最近は夏の空と秋の雲が入り混じる

季節の境目のような空模様だったが

今日の空は巻雲とヒツジ雲が目立つ「秋の空」

 

涼しいなと思って七分袖のシャツ着て外出したが

やはりまだ汗かくね💦ぱっと見涼しいけど

夏の余韻が残ってるというか、

まだ湿度が夏っぽいというか。

 

帰りにコンビニ寄ったら

秋味のスイーツが並んでたので

衝動買い。

なんか期間限定のどら焼きみたいなの買いました。

やっぱり甘いもの好きとしては

無視できないわけよ。

 

関係ないけど今日9月4日は「クラシックの日」です

自分のおこづかいで初めて買ったのは

今でも覚えてる、ドイツグラモフォン100の

ショパン/夜想曲集。

ショパンの夜想曲(特に9-2)なんてべたですけど

でも王道で良い曲です

 

初めて自分で買ったクラシックだからというせいか

いまだにショパンの夜想曲といったら

ダニエル・バレンボイムの演奏がしっくりくる。

この人の弾き方(テンポや情緒の織り交ぜ方)が好きだ。