毎日暑い。

この暑さがあと3か月も続くと思うとげっそりしてくる

どーせ10月に入っても30度越えの日が何日もあって

「季節外れの暑さが…」とか報道されるに違いない。

そうに決まってる。

 

自分は精神病んでから安定した睡眠が取れなくなった。

なので睡眠時間を少しでも補填しようと

昼寝が日課になってしまった。

 

さて、真夏の昼寝はいろいろ工夫が必要だ。

そのまま寝たら室内で熱中症になってしまう。

今住んでる部屋は一年通して日当たりが大変良い。

それがアダとなって、日差し対策をしないとエライことになる💦

まず、遮光性カーテン。遮光1級の厚手のカーテンを設置。

次に昼間はすだれや1畳分のゴザを窓に立てかける。

室内は暗くなるが、その分涼しくなる。

そして、ハンモックと扇風機の最強の組み合わせ。

組み立て式の屋内用ハンモック。

それに扇風機で弱風で体に当てれば背中側も涼しくて

熱帯夜も怖くない。むしろ明け方肌寒いぐらい。

 

わざと明るさ調整を大げさに編集した画像。

ゴザの上下から漏れるまばゆい日光でこの部屋の

日当たりのよさ、お分かりいただけるであろうか

黒矢印のグレーの布は

ハンモックの金具が当たってカチャカチャ言わないように

着なくなった厚手のシャツを噛ましてる

 

この

・窓にござを立てかける

・ハンモックと扇風機

の組み合わせで相当クーラーをつける時間が減ってる。

電気代節約にも貢献してる。

 

昼寝だけでなく、夜寝る時もこのハンモックで寝てる。

前記事に書いたけど、ぎっくり腰防止のため。

去年生まれて初めてぎっくり腰になった時に

『腰痛時にハンモックで寝ること』の利便性を痛感した。

冬はハンモックは寒いけど夏場は絶大な威力を発揮します。