暑くて湿度が高い。

東京都は熱中症アラートの「厳重警戒」が出てる

先週貰い受けた障がい者手帳の件を報告しに

役所に行った。福祉課に行き

軽く今後について相談した後、買い物へ。

少し前に記事に書いた、腰に掛けるタイプのハンディ扇風機をつけて

外出したんだけどそれでも汗だく。

空気が湿度高くてまとわりつく感じなので

ハンディ扇風機を強風にしてもまだ汗をかく。

いろいろ用事を済ませて帰宅後、すぐ入浴・洗濯。

 

熱中症予防には、両手を冷やすとすごく効果あるんですって。

図を見ると、両手の平がラジエーターみたいに機能してるんですかね

両掌で冷やされた血液が体にまわるので

深いところから体が冷えて熱中症に効果的なんだとか。

今度、炎天下で散歩した後

自分で氷水に手を突っ込んで検証してみよう。

 

蒸し暑いので、贅沢でもなんでもなく風呂上りにクーラーつけてる。

夕方にも『昼間の粗熱をとるため』

1時間程度クーラーつけて室内を冷やしてる。

以前、熱中症で搬送された際のコストや手間暇を調べたら

想像以上に(経済的にも健康面でも)大事になるらしいので

多少電気代がかさんでも余裕をもってクーラーつけてます。

 

70年代ファンクやソウルを探してて偶然見つけた曲

真夏にクーラー聞いた部屋で聞くのにちょうど良い

Discogsで調べたがアルバム1枚出して解散したグループ。