落雷の瞬間を見たことある?

あなたもスタンプをGETしよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あります。ただし避雷針に、ですが。

小学生のころ、近所の家の屋根の避雷針に

落雷した瞬間を見たことあります。

 

雷が怖いというか、あの音は神経に触るので嫌いです

精神的に幼いので、外が急に暗くなってゴロゴロ音が鳴ると

なんかテンション上がってくるんだけど

(台風の時のワクワク感と一緒

まじかでゴロゴロ言ってるときは腹に響くし

あの空気を引き裂くような落雷の音はやっぱビビります

でもよく「雷がなると稲が実る」という言い伝えは

科学的に本当らしい

(雷の放電で空気中の窒素がなんか科学的なプロセスを経て天然の肥料になるらしい

 

海外の落雷の瞬間 動画集

 

今は二十四節気でいう夏至の真っ最中で、
七十二侯でいうと明日から「菖蒲華」の時期になる
うちの近所、菖蒲の花が咲いてる場所がない。
あっても1株2株程度でさみしい。沢山咲いてる菖蒲が見たい

  エビリファイについて

またエビリファイについて。

自己判断で夜の分を12㎎服用にして4日目

夜はあとは寝るだけだからいいけど

朝エビリファイ飲むと体が火照るような感じがする。

なんか体が熱くなる。ドーパミンの影響かな。

朝飲む分は6㎎と少量(統合失調症の適応としてはね)なのに。

アカシジアは出てないけど、目立った副作用が出てないだけで

レキサルティ2㎎のほうが好きだなあ自分は。