今日は認知症予防の日

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

認知症については去年の同じ日に書いたからもう書くべきことはあまりない。

できる限りの予防策は講じてる。

けど、講じた予防策以上に脳に負担がかかることをしてる・してきたので

認知症になっても黙って受け入れる覚悟はしてます。

自分は療養中で一人暮らししてる身なので

認知症だと判明したら

(認知症が進行して症状が悪化、自覚できるほどの状態になったら)

自分で始末をつけようと思ってる。認知症の怖さは身近な人の例を見て

よく分かってるので、現在の医療技術では認知症になる=『人生詰んだ』だ。

不可逆的に病が進行して二度と良くならない・周囲にも大迷惑をかけること、

幸か不幸か自分は天涯孤独の根無し草なので、いざそうなったらせいせいと

自分で自身の人生にかたをつけられるように思える。

なんだか朝から暗い話題だけど、しょうがない。

 

暗いまんまで終えるの嫌なので付け足し記事。

昨日は暴露療法で電車に乗った帰りにスーパーの生鮮売り場で

新鮮な高知県産のみょうがを見つけて買ってきました。茎付きミョウガ。

たっぷり刻んで薬味にして夕飯は冷や麦いただきました。

ミョウガのさわやかな香りシャキシャキ歯ごたえが

蒸し暑い空気を忘れさせてくれます😄

真夏の8月になるとすだちやカボスが安くスーパーに出回るので

めんつゆに果汁を絞って入れると

さらに爽やか度Upで真夏のだるさが吹き飛びます

果汁にはクエン酸が豊富なので夏バテ予防にも良いです