昨日の夕飯はまた冷や麦にした。

通院日の帰りについでに八百屋によって購入した

ネギと初物の夏ミョウガを使おうと思って。

 

また、といっても不満ではない。

冷や麦もそうめんも好きだし。

ただ梅雨前なのにもう何度も冷や麦やそうめん食べってるってことは

それだけ今の時期から暑い日が多いって事なので今年の夏が怖い。

 

みょうが

ネギ

きざみ油揚げ(あらかじめ甘辛く薄く味付け済みの)

大根おろし

すりごま(黒ゴマ

七味

そして、食べる直前にきざみ海苔

 

これらを大量に器に入れて、めんつゆ3:薬味7 ぐらい比率で、

『薬味たっぷりのめんつゆというより、めんつゆに浸った薬味の山』って感じ

 

理想としてはちゃんと薬味皿に入れて「映える」ようにしたいけど

(理想)画像はネットからの借り物

 

一人暮らしの男だし、映えなんか気にせず

ネギもミョウガも刻んだはしから器にぶち込む

(現実)画像では見えないけど底に大根おろしがいます。

 

茹でる麺は半田めん。

去年も書いたけどモチモチ感とつるっとしたのどごしが最高

冷や麦だけだとタンパク質不足かなと思ったんで

同時に納豆1パックも食べました。

本当のこと言うと賞味期限を3日過ぎた納豆1パックを見つけたので

3日ぐらいなら大丈夫だろうと食べただけです。

 

そうめんも冷や麦も自分的に「真夏の食べ物」なのでちょっと違和感が。