サイクリングの日。

パニック障害克服中の自分にとっては外出する際の

唯一の重要な移動手段です。

最近、すいてる路線バスなら少しだけ乗れるようになったけど。

でも発症前のように毎朝混雑する電車乗って、なんて絶対無理…

 

もともとインドア派だったけど

鬱のぶり返しとパニック障害のせいでさらに外出する回数が減った。

足腰が弱るのは将来困るなあ、とサルコペニア防止のため散歩と並行して

自転車でわざと坂道を登ったりして足の筋肉が鈍らないようにしてる。

ロードバイクではなく普通のシティサイクル(いわゆるママチャリ)でも

負荷をかければかなり足の筋肉鍛えられる。

 

あなたもスタンプをGETしよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

我が家のヘルシーレシピ

真夏の暑い時期によく食べるもの。以前も何度か書いたけど

ヘルシーでかつ低コストな栄養満点貧乏ずぼら飯。

『納豆+おくら+温泉卵+豆腐』

これをどんぶりに入れてぐっちゃぐちゃにかき混ぜて

ごまとかつお節を散らして食べる。

 

暑くなると夏野菜のオクラが安く出回るので助かる。

そしで真夏の暑い日は台所で調理するのがめんどいし

湯気が立つものは食べたくない。(食後ドッと汗が出るのが嫌)

でも食べないと健康を損なう。そんな時に食べるのが上記のモノ。

納豆と生卵は相性が悪いけど、適度に加熱された温泉卵なら

その問題もクリアーしてる。ゆで卵でもいいけど火を使うのでめんどい。

(生の卵白はビオチンというビタミンの吸収を阻害してしまうが加熱すればOK)

下の図は納豆にオクラと豆腐を加えたものの一食分の栄養価。

ビタミンもミネラルも満遍なくカバーできてる。これにプラスして

温泉卵を投入するので、完全栄養食みたいな感がある。アミノ酸スコアも完璧!

そしてお財布にも優しい。これ重要。

豆腐1丁と納豆1パックをつかうので

結構分量が多くなるし、腹も満たせる(ご飯も食べますよ雑穀米だけど)

味が飽きた時はごま油を数滴たらすと味にコクが出る。

自分は冷蔵庫に豆腐と納豆は常備してるので、真夏の暑い日は

よく食べてます。

 

それとブロッコリースプラウト+ツナコーン缶の和えたもの。

こちらも火や鍋を使わないので時短でずぼらだけど栄養価が高い一品。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する