毎月20日は「発芽野菜の日」なんですって。

買い物の途中にそのことを急に思い出して、最近食べる間隔が

3日に1度ぐらいの頻度に落ちていたブロッコリースプラウト買ってきた。

野菜、値上がりしましたよね…この1,2年で右肩上がりに価格がつりあがって

菜っ葉類の青物野菜を買う頻度が減ったよチーン

もともと自分は質素な食事が好きだけど、それでもリアルに家計に響く。

夕飯後のデザートは確保しますがね。甘いもの好きだし。

今日はどっち食べよう。ヨーグルトにしようかな、

でも西友の杏仁豆腐マンゴーもおいしいんだよな、両方食べるとカロリー過多だし💦

 

 

マイナンバー…

 

マイナンバー、あいかわらず国がごり押しで推進ですか

一本化で利便性が上がるのはいいんだけど

セキュリティとかシステムの管理とかお粗末すぎて

「こんなのに自分の個人情報預けられるかっムキー」てみんな思ってる。

自分は2回目の鬱再発の時に運転免許の更新をしなかったので

そのまま失効、身分証がほかにないのでマイナンバー使ってますけど…

マイナンバー関係のシステムをがちがちに固めて利便性もよくして

運転免許証と同等の身分証としての地位になれば文句はないです。

 

余談:運転免許失って痛感したのが、

『日本社会は運転免許証が強すぎる・これ一枚に頼りすぎる』こと。

役所いって何か申請するときもスマホ新しく契約するときでも

運転免許があるだけでかなり楽になる。逆にマイナンバーカードひとつでは

身分証明として弱い部分がある。(とくにスマホ契約の時、すごく不便だった)

パスポート+マイナンバー+アルファ(紙の保険証とか)よりも

運転免許証1枚のほうが身分証明として強いっておかしいでしょ?

身分証明の有効度は一番上にマイナンバーがくるべきだ。

そこらへんの(身分証に関するマイナンバーの重要性)企業に対する周知徹底も頼みますよ政府は!