注)あくまでここに書いてあることは自分の体質による体感なので

  あてにしないでくださいね💦

 

結論を先に書くと

『デエビゴと一緒にサプリのテアニンとGABAを一緒に飲むとさらに良いよ』

 

今現在自分はBZP系睡眠剤・抗不安剤は飲んでいない。

今まで何度も鬱の再発を繰り返し、そのたびに精神科に通ってきたので

デパス、レキソタン、ソラナックス、レンドルミンやサイレースといった

よく処方されやすい主だったBZP薬剤はすべて飲んだ経験がある。

なんならODした経験すらある。

それを踏まえて、今飲んでる睡眠剤のデエビゴはいい薬だ。

よく言われるBZP系薬剤のデメリットが一切ない。

薬理作用的にBZP系より眠気の強さが弱いのは仕方ないが

そういう時はサプリメントと一緒に服用すると寝つきがよくなる。

以前記事に書いたけど、アミノ酸の一種のL-テアニン。

それとGABA。これもγ-アミノ酪酸というアミノ酸の一種。

このふたつをデエビゴと一緒に飲むと相乗効果でかなり眠れる。

夜中に目を覚ますと、たいていはそのまま目が冴えてしまうが

デエビゴ+Lテアニン+GABAを飲んで寝ると

目がさえずに再び眠気の波が来て寝れる。

しかも人工的に脳がだるくなる感じはしない、自然な眠気が来るのだ。

この効果はBZP系薬剤飲んで寝たときには感じたことがない効果だ。

長期作用型のBZP睡眠剤、例えばサイレース(ロヒプノール)やダルメートを飲むと

朝まで寝れるけど、強い効き目なので強制的に眠らされてる感がある。

 

そういえば以前頓服処方されてたクエチアピン(セロクエル)も

自分には過敏に効いて翌朝起床後もハングオーバーで頭が重かったっけ。

現在では販売停止された悪名高きベゲタミンA/B錠を飲んだときの

あの暴力的な眠気(眠気というより気絶に近い)を薄めたような感じ、

それが自分にとってのセロクエルを飲んだ感想。

 

自分も更年期(40代)で、若い頃から薬漬けの肝臓/脳なので

あまり強い薬はできることなら飲みたくない。

でも不調時に訪れる根強い不眠状態は何とかしたい、

それで色々試してみて自分の体質に合ったレシピが

デエビゴ+Lテアニン+GABA。

テアニンとGABAはそれぞれ200㎎飲めばかなり効く

ドラッグストアで売ってるサプリでここまで「効き」が実感できるのは貴重。

ちなみに不眠時のサプリハーブとしてよく名前が挙がる

セントジョーンズワートとバレリアンは大嫌いです、合わない。

(バレリアンは体質云々ではなく臭い💦あの匂いがダメ)