今週になってソメイヨシノが咲きだした。

今年は寒暖の差がある日が続いたので、一斉に満開ではなく

あっちの木は七分咲き、こっちの木は満開とばらつきがある。

(八分咲き=満開のことだと知らなかった、あー恥ずかし)

前にも書いたけど、メンタル病んでから桜並木が苦手になった。

遠くから見る分にはいいんですよ。でも桜並木の真下を通るのが無理。

圧迫感と不安感が綯交ぜになった気分になり

ついつい俯いてさっさと通り過ぎてしまう。

この画像は午前中に散歩に行った時撮ったもの。

いつもの散歩コースなのでこの道を通るんだけど

真下を通ると気分が悪くなるので、黄色い矢印のあたりを

(桜の真下を避けてやや外れた場所を)歩いていく。

これ見よがしに咲き乱れて咲き誇ってる桜の真下を通ると圧迫感がある。

全国のソメイヨシノは一つの木から接ぎ木で広まったクローンらしいですが

時期になると暴力的とも言っていいぐらい一斉に咲き乱れなくてもいいじゃない

 

注:自分の感覚がおかしいってのは自覚してます。

 

将来メンタルの調子が寛解したら変わるのかもしれない。

でも眺める分には「きれいだな」とごく普通に鑑賞できるので

別に変わらなくてもいいか…