昨日、鼻かぜが治らず鼻水をずるずる言わせながら

病院に行って受付の人に精神障害保健手帳の申請のための診断書を渡す。

これで来週の通院日の時に、中身を記入した診断書を受け取ることができるので

通院の帰りにじかに保健センターによって書類を提出できる。

時間短縮できて一安心。

 

精神科治療薬とお通じの関係

2,3日前からちょっと気になって精神科治療薬と排便の関係や現状について

色々調べている。精神科に通う人にとって、便秘は副作用の代表的なものなので

嫌でもついて回る問題だ。

やっぱりいろんな新薬が出ても、まだ副作用で便秘が出てしまう人は

どうしても出るみたいですね…。

自分も若い頃から抗うつ薬を飲んできたので、看過できない問題です。

今、日記を調べたら2年前にサインバルタからトリンテリックスに処方が

変更されたとき、4日間まったく排便が無くて頑固な便秘で苦しんだ記述がある。

2年前の当時はトリンテリックスは認可されたばかりの新薬で

『SSRIともSNRIとも違う新しい薬理作用を持つ新薬』

というふれ込みで新進気鋭の抗うつ剤というイメージだったんだけど

それでもやっぱり従来の抗うつ剤通りに便秘などの副作用があるんだ…、

今まで様々な抗うつ剤や精神科治療薬を飲んできて

ここまで頑固な便秘になったのも初めてだったのでビックリ&がっかりした。

 
 

今現在、自分は数年前から飲んでるレクサプロ20㎎と最近変更された

レキサルティ2㎎を飲んでるが、さいわい毎日お通じはある。

 

世界気象の日。

季節は冬が好きだけど、天気でいえばやはり晴れが好きですね。

でも真夏の晴天や花粉が飛んでる今の時期の快晴はそんな好きではない。

 

昔よく聞いてて忘れてた曲。

ボーカルのベス・ギボンズが少し前にソロ作品だしたけど

ポーティスヘッドのグループとしても活動はまだ続いてんでしょうか

ポーティスヘッドと同じブリストル勢のCrustation

 

The Aloof。メンバーは結構ベテラン(Sabres Of Paradiseと被ってる)

なんだけど活動自体は渋めでマイナー。

曲の中盤から顔を出す骨太なベースラインがすげぇ良い

 

 

 

好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう