富士山の日。

自分は15歳まで静岡県の沼津で生まれ育ったが

一度も富士山に登ったことはない。

香貫山とか愛鷹山なら登ったことはありますが。親と一緒に車で

5合目?ぐらいまで行ったことぐらいかな。

白糸の滝に行ったり(富士宮)富士五湖に旅行に行ったり(富士五湖)

富士総合火力演習を見学しにいったり(御殿場)と、麓周辺をウロチョロで

富士山そのものの登山経験はなし。

前にも書いたけど富士山はいつも朝起きて窓から見るとデデンと大きく見えるもの、

風景の一部であり遠くから愛でるものであったので、登ろうという気がおきない。

ただ、沼津の街中や沼津港から見る富士山は手前に愛鷹山系があるので

富士山の裾野から山頂までの壮大なパノラマではなくこんな感じで見えてる

愛鷹山から,ぬんと顔を出す巨人富士山といった感じ

 

それで高校からはずっと京都に住んでてその後東京に越してきてもうずいぶん経つが

富士山が見れなくてさみしいという思いはない。(見れればそりゃうれしいけど)

室生犀星が詠ったように「ふるさとは 遠くにありて思うもの」って感じだ

 

あと、富士山の話題をするとつい電気グルーヴの「富士山」が脳内にかかります

 

あなたもスタンプをGETしよう

富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ