今日は腸内フローラの日。

一年前の今日も雑穀米について書いた記事がある。

(同じく腸内フローラの日、ということで。amebaさんは毎日のブログスタンプ、

毎年同じ記念日の使いまわしなのかな。調べるといろいろほかの記念日があるのに)

 

自分の腸内環境を支えてる食材は

・雑穀米

・植物性乳酸菌飲料ラブレ

・すぐき漬け

の3つと

常備薬として御嶽山百草丸だ

前にも書いたけど百草丸の成分にはうつに効く生薬が配合されてるので

ちょっとお腹が不快な時や具合が悪いときはすぐに飲んでる。

おなかに負担がかからない生薬ブレンドなので気軽に飲んでも腸に良い

(以前貼った画像のつかいまわし。

左:炊く前の雑穀米・自分ブレンド。押麦と玄米ベースにもちきび黒米もちあわなど混ぜている

右:我が家の常備薬、百草丸。去年24包入り箱のを買ったが既に使い切ったので瓶の製品購入

 

そして普段の夕食は必ず雑穀米、こんな感じ(寒い冬の今はおかゆやおじや)

貧乏飯と健康食と伝統的な和食のギリギリのラインを綱渡りしてるような

微妙な食事。栄養的には合格ですが見た目はさみしいっすね💦

あなたもスタンプをGETしよう

▼本日限定!ブログスタンプ

 

今月は懐具合が厳しい

なぜか。年末年始でいろいろ出費が重なったのもある。

追い打ちかけてダイレクトにお財布に響いたのはプリンターのインク。

それ以外にも臨時出費は数件あったが一番でかいのはコレ。

去年末に印刷がかすれ始めてもう限界だったので購入した。

(注:プリンター及びA4紙などは働いてるころに譲り受けたものです。

 療養中の現在、結構活躍している。調子が悪い時でもコンビニに行かずに自分で

 プリントアウトできるってだけですごく助かる)

プリンタのインク残量見たら黒インクも4色インクも同時に減っていたので

泣く泣く2つ購入。廉価版のインクではなく正規のキャノン製。

送料込みで約6千円かかった。インクってなんでこんな高いんでしょうね💦